ジューシー!大根ステーキ 肉みそあんかけ

ジューシー!大根ステーキ 肉みそあんかけ
大根をフライパンでじっくり火を通し、香ばしくジューシーに仕上げます。肉みそをたっぷりのせて、ボリュームも大満足。メインになるおかずです。ごはんがすすんじゃいますよ~♪

材料 (2人分)

大根
約1/4本
大葉
お好みの量で
1/2片
サラダ油
適宜
(肉みそあん)
豚ひき肉
150g
☆みそ・砂糖
大さじ1
☆しょうゆ・酒
大さじ1半
小さじ1
☆水
大さじ2
水溶き片栗粉
適宜

1

肉みそあんを作る。フライパンを熱し、ひき肉を炒める。(油は不要)肉の色が変わったら、☆の材料を入れる。2~3分程煮詰める

2

写真

大根を1センチの輪切りにし、両面に格子状の隠し包丁をいれておく。にんにくは香りが出やすいようにつぶしておく。
大葉は千切り。(使う直前に少し水にさらしておく)

3

フライパンにサラダ油とにんにくを入れ弱火で熱し、香りが立ってきたら、大根を並べる。フタをして片面5~7分、両面10分以上弱火でじっくり火を通す。

4

写真

肉みそに水溶き片栗粉でとろみをつけておく。大根が焼きあがったら、器に並べ、ソースをかけ、大葉を散す。

コツ・ポイント

1センチ程度の厚さであれば、そんなに時間をかけずにフライパンで火を通すことができます。電子レンジを使わず、弱火でじっくり火を通すことで、より大根が甘く、ジューシーに仕上がります!!
また旬の大根であれば、みずみずしく柔らかいので皮はむかなくても大丈夫。そのまま食べられます。
肉みそは濃い目の味付けになっていますので、味ととろみ加減はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

旬の大根をメインのおかずにしたくて。
隠し包丁が入っているので、お箸でも食べやすいですよ。
レシピID : 476335 公開日 : 07/12/18 更新日 : 16/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」