冬の☆ゆずジャム☆♪ マーマレード

冬の☆ゆずジャム☆♪ マーマレード
◆全工程写真説明入り◆材料は砂糖とゆずだけ!ゆず茶にしたり、パンにぬったり^^カゼ予防にもなっちゃう♪

材料 (ビン1個分)

ゆず
2個
砂糖
50g
100cc

1

写真

ゆずをたわしなどでキレイに洗う。

2

写真

お鍋にお湯を入れて丸ごと3分ゆでこぼす。(ゆでてお湯を捨てる)

3

写真

わたの部分を少し残しながら包丁で皮をむく。残りのわたの部分はむいて捨てる。

4

写真

皮は千切りにし3分ほどゆでてざるに上げておきます。身・種・真ん中のひもの部分・薄皮に分ける。(薄皮は使いませんが気にならなければそのまま身と一緒に入れてしまいましょう^^)

5

写真

種と真ん中のひもの部分をダシ用の袋に入れる。フライパンに砂糖・身・皮・ダシ袋を入れて5分ほど煮て下さい。 (出し袋がないときは↓)

6

写真

袋を取り出しさらに5分ほど煮詰めて出来上がり。(少しゆるい感じで !! 冷めるととろみがつくので)

7

写真

水抜きしたヨーグルトにかけてみました~♪甘くてほろ苦☆うまうまー☆

8

出し袋がないときは、水に強い・落し蓋にもできるタイプのキッチンペーパーに包んで輪ゴムなどでしばって代用^^(輪ゴムの部分は煮汁につかないように気をつけて!心配なら糸でしばってもOKです)

コツ・ポイント

種やひもの部分に含まれるペクチンを使ってとろみをつけるため捨てずに使いましょう。わざわざペクチンを買ってこなくても本格的なジャムがちゃんと出来ます★★★

このレシピの生い立ち

冬を楽しむためにゆず茶が飲みたくなったので♪ゆず茶好きのお友達にもおすそ分けしようと思い作っちゃいました。とてもおいしいと絶賛されちゃった☆ダイエットシュガーを使ったので甘くても罪悪感なし!自作はやっぱりおいしい^^
レシピID : 476349 公開日 : 07/12/18 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」