本格キーマカレー"挽肉のカレー"の画像

Description

カレーは美味しいですよね。たまに、本格的なカレーに挑戦してはいかがでしょう。基本のスパイスで、食卓が異国に代わるかも。

材料

大4
大1(中1.5〜2)
ニンニク・生姜
大1
◇カレーのタネ◇
ターメリック
大1
ガラムマサラ
コリアンダー
クミン
チリパウダー
小1
シナモン
小1〜2
胡椒
少々
レモンなどの柑橘系
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に油と玉ねぎ、挽肉を入れてしっかりと炒めます。焦げそうなら、分量外の水を入れてください。

  2. 2

    写真

    玉ねぎが透き通り、挽肉も火が通り出したら、ニンニクと生姜を入れます。
    香りが挽肉に回るようによく混ぜて下さい

  3. 3

    写真

    ◇スパイスを加え、油で揚げ炒めて味と香りをつけます。そこに、塩胡椒をしましす。

  4. 4

    写真

    スパイスのいい香りが漂って来たらあと少しです。
    カットトマトを加えます。

  5. 5

    写真

    後は、全ての材料に味が絡むまで炒めるのみです。中火で5分位です。
    最後に味見をし、塩胡椒などで味を整えて完成です。

  6. 6

    写真

    もし、お肉の匂いが強いようなら、もう少し炒めることと、レモンやライムなどの柑橘系を加えると酸味でさっぱりなりますよ。

  7. 7

    写真

    LANAROY様。コメ途中掲載になってしまいました。
    "セロリ!Σ(OωO )香味アップで美味しそう。レポ感謝です。"

コツ・ポイント

もし、もっと香り豊かにしたければ、最初に油を入れた際にスパイスを入れ、香りを移すとより一層美味しいです。

ですが、油を温めすぎると跳ねたり焦げたりと危険などで、安全に作ってくださいね。
その為、このレシピは後から加えています(*´꒳`*)

このレシピの生い立ち

マトンキーマカレーを作るのですが、基本的なスパイスで作りたくて。。。
カレーは加えるスパイスで味が無限に広がります。皆様の感性で足したり引いたりしながら、美味しく作ってください。
レシピID : 4763618 公開日 : 17/10/18 更新日 : 18/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
LANAROY
家にあったセロリも入れました!本格的で美味しかったです〜

セロリ!Σ(OωO )

初れぽ
写真
フラットホワイト
ラムとキドニー豆で。スパイスが効いていて美味しくできました^_^

レポ感謝です。アレンジ最高!是非また作って下さい♡