りんごのケーキÓ

りんごのケーキÓ
混ぜて焼くだけ~のシンプルなケーキだけど、アーモンド粉&シナモン&ラムレーズンのおかげでとってもリッチな味わいデス(○´艸`)  りんごはそのままトッピング。りんごの水分が生地に浸みておいちぃ♫シャクシャク食感がしっとり生地のアクセントに♬

材料 (21cmの丸型)

りんご
1個
2個
◎薄力粉
70g
◎シナモン
小さじ1/2
バター
50g
★レーズン
40g
★ラム酒
大さじ1
あんずジャム(仕上げ用)
適量

1

写真

アーモンドプードルは150℃のオーブンで10分程ローストしておく。その間に生地の準備にとりかかっておく。ローストが終了したら、そのまま170℃に予熱しておく。

2

写真

◆りんごは芯を取って、16等分にカットする。  ◆バターは、レンジか湯せんで溶かしておく。 ◆★印の材料を合わせておく。(数日漬けておいたものがあればベスト。)◆◎印の粉類を合わせて振るう。シナモンの量はお好みで加減を。  

3

写真

ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまで撹拌⇒ゴムベラに持ち替え、振るった粉類⇒アーモンドプードルと溶かしバター(大さじ1程度は残しておく)⇒ラム酒&レーズンの順に加えて都度混ぜ合わせる。

4

写真

敷紙を敷いた型に生地を流し入れ、りんごを並べる。残しておいた溶かしバターをりんごに回しかける。

5

写真

予熱したオーブンで35~40分焼成。串を刺してべちょっとしたモノがつかなければOK♪

6

写真

冷めたら、あんずジャム(マーマレードでも)を濾して少量の湯で溶きのばしたものをハケで塗る。

7

写真

翌日、さらにしっとり○ 翌々日、味が一体になってさらにおいしぃ♡

コツ・ポイント

「アーモンドプードルをローストする」この工程で風味がさらにUP↑

このレシピの生い立ち

りんごに合う材料をたくさん入れちゃいました♫ アーモンドプードルは1袋35gで売っているものが多いのですが、1袋だとイマイチだったので、×2で。コレを基準にして配合を組み立ててみました。
レシピID : 476376 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/17

First tsukurepo mark
写真

初めてのつくれぽです。上にはりんごとワインのジャムを塗りました。

山椒の木

初つくれぽありがとデス(人´∀`)林檎ワインジャム美味しそ✿