FPで☆海老ナゲット

FPで☆海老ナゲット
売り場にある一番小さくて安い海老を使って、手軽につまめるナゲットを作ってみました。衣つけなし、エビフライよりフリッターより、とにかく簡単に。フープロでガーッと作っちゃうずぼらレシピでございます。(^^ゞ

材料 (約20個)

むき海老
200g
卵白
1個分
大さじ 2~
大さじ 1/2
小さじ 1/4
こしょう
少々
マヨネーズ
大さじ 1
適量
レモン
お好みで
スイートチリソース
お好みで
マヨネーズ
お好みで

1

写真

芝海老、安いと100g100円くらいで売っています。本日はコレと冷凍のむき海老を使いました。 殻つきの場合は、カラを外し、尻尾も取って丸裸にしておきます。

2

写真

フープロで、海老の半量、卵白、塩・こしょう、マヨネーズをなめらかになるまでガーッとやる。 その後、残りの海老を加えて、ほんの数秒、海老が荒く刻まれた状態になるようにする。

3

写真

そこに片栗粉を加える。スプーンで簡単にすくえる程度の硬さになるよう、大さじ2くらいから片栗粉を足して調節する。目安は、手では丸められないけど、すくってポッタリしている感じ。

4

写真

揚げ油を熱し、カレー用の大きめなスプーンでひとすくいずつ入れる。170度で色好く揚げる。 温度が低いといつまでも色がつかず、油っぽくなってしまうので、注意。

5

写真

バットに取り、余分な油分を切る。

6

写真

熱々のうちに、スイートチリやマヨネーズなどを添えて、出来上がり!

コツ・ポイント

○海老は必ず2回に分けてFPにかけて下さい。 ○大葉や海苔で巻いて揚げると和風ナゲットに。

このレシピの生い立ち

クリスマスの献立を考えていて、メインがチキンだと揚げ物は何にする?・・・海老フライは手間がかかるから、ナゲットにしてみよう、と考えてみました。
レシピID : 476379 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/25

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/09/03

First tsukurepo mark
写真

オーロラソースとハニーマスタードで♪揚げたてフワフワで美味でした

あいにゃん太

ありがとうございます。こんがり色良く揚がって美味しそう!^^