保存バッグ作り置き さつまいものレモン煮

保存バッグ作り置き さつまいものレモン煮の画像

Description

さつまいもはレンチンで簡単下ごしらえ。レモン汁も加えて保存すると、酸味がまろやかになって、レモン煮風の一品になります!

材料 (作りやすい分量)

大1本(400g)
【A】
小さじ1
砂糖
大さじ3
レモン汁
1/2個分(約大さじ1と1/2)
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「リードクッキングペーパー」と「リード新鮮保存バッグ」Mサイズを使います。

  2. 2

    さつまいもは8mm厚さの半月切りにし、水に5分さらして水気をきる。

  3. 3

    直径25cmくらいの耐熱皿に、水にぬらして軽く絞ったリードクッキングペーパーを敷く。

  4. 4

    写真

    <2>を縁にそって(真ん中を空けるように)並べておき、ぬらして軽く絞ったリードクッキングペーパーをもう1枚かぶせる。

  5. 5

    ラップはかけずに電子レンジ(600W)で8分加熱し、そのまま粗熱を取って、さつまいもをリード新鮮保存バッグに入れる。

  6. 6

    【A】を加えて軽くもみ混ぜ、空気を抜きながらジッパーを閉じ、平らにして冷蔵保存する。1週間保存可能。

  7. 7

    写真

    30分後から食べられます。そのまま器に盛って副菜に!

  8. 8

    この作り置きを活用したレシピはこちら⇒ID:4764051

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから
https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

リードで「ちゃんと」をかんたんに。
「保存バッグ作り置きで!1週間のりきり!15分献立コーデ」企画の作り置きレシピです。企画ページはこちら!
https://cookpad.com/pr/tieup/index/1140?p=1597
レシピID : 4763887 公開日 : 17/11/06 更新日 : 19/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (63人)
写真
コエマクぶーちゃん
小さめなさつまいもをたくさんいただいたので傷む前に作り置きしてみました。
写真
ピロミ♡
作りおき…とっても便利❢日保ちするのも嬉しい(*^^*)有難う♪
写真
Aloha☆★
箸休めにぴったりですね!レンジで簡単に出来るのは嬉しいです♬
写真
ⓜⓔⓔⓡ
美味しいのでお弁当のすきま用によく作っています❤︎