かぼちゃとほうれん草のハンバーグ

かぼちゃとほうれん草のハンバーグ
野菜たっぷりで、手を汚さずに作れるやわらかバーグです。

材料

かぼちゃ(皮をむき、種とわたを取ったもの)
約150g
ほうれん草
80g
ひき肉
150g
とき卵
12g
15g
パルメザンチーズ
適量
塩コショウ
適量
適量
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
大さじ2
ソース
大さじ2
ケチャップ
大さじ1

1

かぼちゃはラップをしてレンジでやわらかくなるまで加熱する。ほうれん草はみじん切りにする。
(ソース作り)
しょうゆ、みりん、酒、ソース、ケチャップをよく混ぜておく。

2

かぼちゃ、ほうれん草、ひき肉、卵、パン粉、チーズ、塩コショウ、ナツメグをフードプロセッサーなどでよく混ぜる。フードプロセッサーが無ければスプーンなどでかぼちゃをつぶしながらよく混ぜる。

3

テフロンのフライパンに油を引かずにスプーンで②の種をお好きな量だけ落とす。スプーンで楕円形に整え、ふたをして中火で焼き色が着くまで焼く。

4

焼き色が着いたらひっくり返し、①で作ったソースを入れてふたをし、強めの中火で5分くらい蒸し焼きにしてできあがり♪

コツ・ポイント

種がやわらかいので、手で成型するよりフライパンに落としてからスプーンで成型したほうがキレイな楕円形になります。

このレシピの生い立ち

野菜をたくさん摂りたかったので考えて作りました。種があまったら、トマトソースと煮込んでもとてもおいしいです。
レシピID : 476392 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」