豚コマと根菜の黒酢炒め♪    の画像

Description

この季節の美味しい根菜を使って、こってり美味しいメイン♪

材料 (2人分)

200g
※酒・醤油
各大1
大2
適量
1/2本
◎砂糖
大2
◎ミツカンいろいろ使えるカンタン黒酢
大2
◎みりん・醤油
各大1
黒胡椒・ごま油・白ごま
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもは、1センチ幅にカットし更に半分に切って半月切りに。水にさらした後、耐熱皿に乗せてレンチン3分程度。

  2. 2

    レンコンもさつまいもと同じ切り方。ゴボウは乱切りにして水にさらしておく。
    豚コマは、※の調味料をもみ込んでおく。

  3. 3

    写真

    フライパンに1センチ程油を熱し、さつまいも、レンコン、ゴボウを素揚げする。取り出しておく。

  4. 4

    同じフライパンで油を少しだけ残し、片栗粉をまぶした豚コマを中火で焼く。8割焼けたら取り出しておく。

  5. 5

    写真

    同じフライパンに◎の調味料を入れる。フツフツして来たら豚コマと根菜を戻す。

  6. 6

    写真

    調味料がほとんどなくなるまで煮からめる。最後にごま油、黒胡椒を加えて出来上がり。盛り付けて白ごまをふる。

コツ・ポイント

さつまいも、レンコンの適量は、1センチ幅の輪切りを4〜5枚程度です。それを半月切りにしました。

しめじを入れ忘れましたー!きのこ類を足しても美味しいはず。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に色々な根菜があったので作ってみました!
レシピID : 4763942 公開日 : 17/10/18 更新日 : 17/10/18

このレシピの作者

AYACHIN*
クックパッドアンバサダー

簡単、節約、美味しい!が基本。
塩麹、ガッツリ系、スピード料理が得意です。
最近は陶芸作家さんの器にハマっています♡

Instagram→@aya41cafe

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
Mぱん
味付け参考に家にある具材で。簡単で美味しかったです。
写真
りょーこ1919
黒酢のさっぱり感とサツマイモの甘さが相まって、とても美味しかったです。蓮根がなかったので、根菜はサツマイモのみです。
写真
I❤️パン
黒酢がきいててサッパリ美味しかったです‼️