マクロビ風 里芋入り薄あげ焼き

マクロビ風 里芋入り薄あげ焼き
マクロビオティックなちょっとおめかし料理風な薄あげ焼きです。パリッと焼き上げた薄あげの中にはとろんとした里芋が。上品な和風あんをたっぷりかけて食べるのが大好きです。

材料 (5人分)

里芋
8個(皮付き約500g)
15cm
好みの野菜
適量
A 醤油
小1
A 塩
小1/3

1

写真

里芋は綺麗に洗って鍋に入れ被る位の水を入れ火にかける。里芋が柔らかくなるまで煮たら湯を捨て皮を剥く。(火傷に注意。布巾で包みながらすると良いです)

2

写真

葱はみじん切りに。後は好みの野菜を用意。今回私は茹でた大根菜を刻んだ物を用意しました。

3

写真

里芋は潰し2と混ぜる。Aを入れて下味をつける。袋状に開いた薄あげに等分にして詰めていく。

4

写真

熱したフライパンで薄あげの両面をこんがり焼く。(基本的に油は使いません)

5

写真

好みの大きさにカット。私は和風あんをかけて食べるのが好きですが生姜醤油などでも美味しいです。好みの物でどうぞ♪

コツ・ポイント

葱以外の中に入れる野菜は予め火を通しておいてください。塩・醤油は無添加で昔ながらの仕込みの物使用がオススメ。(マクロビ風)

このレシピの生い立ち

先日見ていたマクロビの本に載っていた料理です。(名前は・・忘れてしまいました)それに手を加えてお手軽にした物です。中にヒジキや茹で大豆を入れても美味しそうですね~♪(さらにマクロビ風に)
レシピID : 476399 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (20人)

17/04/04

写真

初めて作って以来この美味しさにハマってます♡この後和風あんで^^

♪ぴぃ♪

16/11/14

写真

大根葉と人参で☆人参欠かせません☆お洒落うま!リピしちゃいます☆

miwayon

15/11/25

写真

柚子&醤油で♡あと一品においしくいただきました〜

あたむ❤たたむ

15/11/10

写真

油揚げがサクッフワッ。新たな里芋の食べ方を教えて頂き大感謝です。

abc345

1 2 3 4 5