超簡単キャラメルポップコーン

超簡単キャラメルポップコーン
準備用品は、材料と中華なべ・なべ蓋・木べら、ボール。以上!
洗い物も少ない♪

超簡単に、あのテーマパークのお味♪サクサク・カリカリっとはまります~。

決め手は、ポーションミルク!

材料

◇ポップコーン
市販のポップコーンの素 1/2カップ 
◇サラダ油
大さじ3
◎砂糖
1/2カップ
◎マーガリン OR バター
大さじ3
◎コーヒー用ポーションミルク
2個

1

<ポップコーン①>

中華なべに、◇の材料を入れて、鍋ふたをかぶせます。(しっかり最後まで押さえててください)中火でゆっくり加熱。

2

<ポップコーン②>

鍋の取っ手をを上下に上げ下げして、焦げないように中身を動かします。油が温まってくるとポンポンはじけます。それでも、鍋を揺らしながら、ポンポンが止まるまで加熱。焦げないように気を付けて!

3

<ポップコーン③>

出来たポップコーンを大き目のボールに入れておきます。鍋にポップコーンのカスが残るので、キッチンペーパーで拭いておきましょう~。

4

<キャラメル①>

中華なべに、◎のミルク以外を入れます。中火で加熱しながら、木べらで混ぜます。まだ、ザラザラしてます。

5

<キャラメル②>

しばらくすると、フツフツしてきて、滑らかになってきます。ここからは火加減に気を付けて!少し弱火にして、キャラメル色になるまで加熱。ここが大事!!(焦げないようにまぜます)

6

<キャラメル③>

いよいよ最後の決め手です!いい匂いがしてきて色づいてきたら、火を止めます。ここで大急ぎで◎のポーションミルクを投入!木べらでざっと混ぜると・・・ブクブク泡だってきます。(驚くほどに!)

7

<完成①>

泡だったキャラメルソースを大急ぎで、ボールのポップコーンに回しかけます。出来れば、かけた後にボールを前後に手で振っておくと、全体に味がなじみます。

8

<完成②>

熱々はポップコーン同士がくっついてますが、冷めるとキャラメルがパリパリしてきて、バラバラにすることが出来ます。熱々より、冷めて美味しいポップコーンです♪

9

※後片付け

キャラメルがバリバリについた鍋・木べら・ボールは水につけておくと、キャラメルが溶けて簡単に洗えますよ。

コツ・ポイント

5で加熱が足りないと、キャラメルになりません!(砂糖掛けになります)でも、加熱しすぎると、あっという間に焦げます。ここのスピードがポイントです。色は市販のミルクキャラメルの色が目安です。裏技で、4でバニラエッセンスを入れてもいい香り~。メープルシュガーで作れば、おいしさ倍増です。(キャラメル色が判断しづらいですけど)

このレシピの生い立ち

テーマパークで胃もたれするほど食べるキャラメルポップコーン!
案外安く出来るかも・・・と、色々なレシピを参考にたどり着いた、ワタシの究極レシピ(笑)
レシピID : 476401 公開日 : 07/12/18 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile あおばさくら 2008年03月20日 09:55
簡単で美味しく作れました~vう~ん、このパリパリ感が堪らないっ!娘も大絶賛でした!コーヒー用ポーションミルクが手軽で良いですね。バニラエッセンスを入れたら香りも甘くて幸せ気分になりましたvv