☆シュークリームでクリスマスツリー☆

☆シュークリームでクリスマスツリー☆
小さく焼いたシュークリームを積み上げて、クリスマスツリーを作りました♪

材料 (リング17cm)

☆スポンジ
砂糖
60g
2個
薄力粉
60g
牛乳
20g
バター
20g
☆シュークリーム
牛乳
60ml
60ml
バター
45g
ひとつまみ
薄力粉
30g
30g
2個
カスタード
お好みの量
お好みの量

1

まずは土台のスポンジ作り♪
型に紙を敷きます。
薄力粉はふるっておきます。
バターは牛乳とあわせ溶かします。

2

卵をほぐし、砂糖を少しずつ入れながら、湯煎にかけ、人肌くらいに温めながら泡立てます。もったりとしたら、艶が出てきめが細かくなるまで混ぜます。

3

2のボールに、ふるってあった薄力粉を、しっかり合わせたら、溶かしておいた牛乳とバターを加えてしっかりと混ぜます。

4

生地を型に流しこんで、180℃に温めて置いた、オーブンで25分焼きます。

5

シュー生地を作ります♪鍋にバター・牛乳・水を入れ、強火にかけ、木べらでバターを溶かします。

6

沸騰して、鍋全体白い泡が出てきたら、ふるっておいた粉類を加え、木べらで手早く混ぜます。全体がしっとりまとまったら、火を止ます。

7

荒熱がとれたら、とき卵を何回かに分けて加え、そのつどしっかり混ぜ合わます。生地がぽってりと落ちるくらいまで、様子を見ながら卵を加えまぜます。

8

口金をつけた絞り袋に入れ、直径2~3cmくらいに絞り出します。角が残ってしまったら、水をつけた指でちょこっと押さえます。

9

200℃のオーブンで10分くらい、その後160℃にさげて15分前後焼きます。オーブンは開けちゃだめですよ!!!

10

焼きあがったシュー生地にカスタードを詰めたら、4のスポンジの土台の上に、積み上げていきます。

11

シュークリームとシュークリームの間に生クリームを絞りながらバランスよく積んで、飾りを付けたら、最後に粉糖をかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

土台を、クッキーにしたりタルトにしてもいいですね☆生クリームを硬めにホイップすると、崩れませんよ。

このレシピの生い立ち

毎年、友達とクリスマスパーティーをするんですけど、大人数になるから、手で直接食べられるものにしました。
レシピID : 476414 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/28

写真

スポンジはチョコレートシフォンにしました

hokurae

モコモコでカワイイですね☆ありがとうございます♪

11/12/26

First tsukurepo mark
写真

パーティーで!カップケーキとシューで作りました☆

chocopeko

イチゴサンタ、かわいい☆ありがとうございました!!!