もち米100% 玄米もち

もち米100% 玄米もち
もち米の玄米を100%使用した玄米もちです。クリームがかった優しい色合いと、独特の風味や噛み応えがとても味わい深い1品です。

材料

玄米もち米
作りたいだけ

1

写真

2~3分精白した玄米もち米を洗い一晩水に浸す。それをザルにとり30分水切り

2

※玄米餅を市販の餅つき機でつくには玄米のままではつけないので少しだけ(2~3分)精白する。(玄米に傷をつける為)もしくは圧力鍋で柔らかく炊いてから餅つき機でつく。

3

写真

指定の分量の水を入れ玄米もち米を入れたら蓋をして蒸す。(写真は玄米もち米2.8㎏。水の量は普通のもち米の時と同じです)

4

写真

蒸しあがったらつき始める。(写真はつき始めて5分後)

5

写真

つき始めて10分経過。大分つけてきて餅らしくなって来ました。

6

写真

つき始めて15分経過。ますます餅らしくなりました。そろそろつき終わりです。

7

写真

もちとり粉を薄くふった板に餅を取り出す。好みの大きさにカットして成形。

8

写真

私は餅を2等分して棒状に成形。

9

写真

餅がある程度固まったら好みの大きさにカット。(私は1日後にカット)

10

写真

さっそく磯辺焼きにしてみました。とても香ばしい良い香り。

11

写真

食べてみると・・中はクリーム色で玄米もち米の外皮かな?プチプチとした食感があります。あと普通のお餅よりも重くなく(伸びは少な目)歯切れが良い感じ。お子供様には食べやすくて良いみたい。

コツ・ポイント

もちとり粉が多いほど後でカビが生えやすくなるので注意です。餅はあまり時間を置きすぎると固くて切り難くなるので気をつけて下さい。すぐに食べない分は冷凍保存がオススメです。

このレシピの生い立ち

作りたかった玄米餅を早速作りました♪色んな意味でそそられる食べ物です。普通のお餅よりも栄養価も高く風味豊か。玄米ご飯よりも玄米餅の方が食べやすいので(口当たり)一般的には受け入れられ易いかも?
レシピID : 476419 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (8人)

17/02/13

写真

一番目ちゃんの達筆さに目を見張りました!素晴らしい✧玄米大好き♡

♪ぴぃ♪

16/12/29

写真

お正月のお餅に♪ 美味しくできました!

miki41

15/01/26

写真

自宅で玄米もち出来て感動です。とてもおいしい!!

☆Qoomie☆

14/12/31

写真

モッチモチで意外と難しかったです。でも出来ましたf^_^;

きおら+-22