ほうれん草&ベーコン&きのこのキッシュ

ほうれん草&ベーコン&きのこのキッシュ
オーストラリアでホームステイをした時に、ホストマザーが作ってくれたのが忘れられない、大好きなキッシュ。ベストな組み合わせ?!だと思います。

材料 (タルト型20cm)

冷凍パイシート
1枚(小さいものなら2枚)
ほうれん草
1/2束
ベーコン
3枚
しめじ
1房
玉ねぎ
1/2個
1個
牛乳
100cc
少々
少々
コショウ
少々
バター
適宜
適宜
ピザ用チーズ
50g

1

タルト型にバターを塗り、強力粉(なければ薄力粉)をまぶし、余分な粉を叩いて落とす。

2

強力粉を適量まぶし、パイシートを30cm四方に伸ばす。(パイシートが小さいければ、2枚を繋げて四方に伸ばす)タルト型に生地をのせ、余分な所は包丁で切る。周りを約1cmほど中に折り込む。そのまま冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

3

ほうれん草を下茹でし、5cmくらいに切る。ベーコンは1cm幅に切る。玉ねぎも厚めにスライスし、しめじは石突の部分を除き、ほぐしておく。

4

熱したフライパンにバターを入れ、玉ねぎを炒める。少し透き通ってきたら、しめじを加え、炒める。その後ベーコン、ほうれん草も加えて、一緒に炒める。塩、コショウをしておく。皿か何かに移し、粗熱を取る。

5

ボールに卵を割りいれ、泡だて器でほぐす。生クリーム、牛乳を加え、よく混ぜ合わせる。塩、コショウ、ナツメグを加え、またよく混ぜ合わせる。

6

休ませておいたパイ生地に炒めた具、ピザ用チーズ、4の液のそれぞれ1/2の量を順番に入れる。その上に残りを同じように入れる。この時具や液が多くて、溢れることがあるので、注意する。200度に熱したオーブンで10分焼き、その後180度に下げて20~25分焼く。

コツ・ポイント

具の量は少し多めかも。型の大きさなどを見て、調節して下さい。

このレシピの生い立ち

オーストラリアでホームステイした時にホストマザーが作ってくれたキッシュ。日本でも食べたくて作ってみました。
レシピID : 47642 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ニケぷー 2002年04月17日 16:45
はじめましてaya☆k様。

とってもおいしそうだったのでほうれん草&ベーコン&きのこのキッシュ作りました。

我ながらとってもおいしい・・・・
熱々を1/4ぺろりと食べてしまいました。
本当においしかったです。
ですが、なんだか水っぽいんです。
私が以前食べたことがあるキッシュは結構中身がしっかり固まっていたのですが、
(パンプキンパイ位の硬さ)
私が作ったものはふわふわしていて、切り分けるとスープ(?)がにじみ出てくるんです。
私何か失敗したのかしら?
中身を炒めて粗熱を取るときに、水分を絞った方が良かったのでしょうか?
それとも時間を節約しようとして予熱の時(160℃)に入れてしまったのがいけなかったのかしら?

aya☆kさんが作るキッシュはどんな感じなのか教えて頂けますか?

Profile aya☆k 2002年04月17日 17:34
ニケぷー様♪

はじめまして。
私のレシピを試して下さって、有難うございます(^-^)

出来上がったキッシュが柔らかかったとのことですが、私が作った時も中のスープが染み出てくるほどではありませんが、柔らかかったです。パンプキンパイのように硬くはなかったと思います。私も以前お店で食べたものよりはかなりしっとりと柔らかいとは思います。

ごめんなさい。こんな回答しかできなくて。
また違うキッシュのレシピを見て、勉強してみます。

もしよかったら、これからもよろしくお願いします☆

aya☆k
Profile ニケぷー 2002年04月18日 15:31
aya☆k さん、早々にお返事を頂きありがとうございました。
私の作ったものが失敗ではないとわかって一安心。
帰宅した主人に1/4ホール食べてもらった所また食べたいととても好評でした。

今度は炒めて粗熱を取ったら少し絞る様にしてパイ生地に乗せてみますね。

本当においしいレシピをありがとうございました。