おばあちゃんの竹の子ご飯♪

おばあちゃんの竹の子ご飯♪
おばあちゃんの竹の子ご飯が大好き♪ 炒めて、ご飯に混ぜるだけの竹の子ご飯♪ だしと塩で、ごはんをバクバク食べちゃいます♪

★竹の子を、鶏肉に変えても美味しいですよ♪

材料

竹の子
200g(水煮1パック)
にんじん
1/2
油揚
2~3枚
適量(※大1位)
適量(※小2/3)
適量(※大2~3)

1

写真

竹の子は5ミリ位、にんじんは2~3ミリ、油揚は、好みの細さで、切ります。

※油揚げは、油抜きして下さい。

2

フライパンに油かごま油を少しいれ、材料(具)を入れ、炒める。(水分がなく気になる人は、だし汁を少し入れても大丈夫です。みりんをいれ、ほんだしと塩で味付けします。(味見しながら入れてください)
ほんだしと塩は結構入れてます。

3

写真

温かいごはんに、具を混ぜて出来上がり♪

コツ・ポイント

調味料(※  )は目安です。おばあちゃんに聞いても、分量わからないって(泣)実際作りながら分量はかろうとしたんですが、出来ませんでした。ひたすら自分好みの濃さで・・私は塩味の竹の子ごはんが好きなので塩大目に入れてます。どーせご飯にまぜるんで(笑)ほんだしも、適当に、薄いなって思ったら、ぱっぱって、入れてます。ハイミーがあれば、ほんの少し入れると、おいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

竹の子が、余ると残った分量で竹の子ご飯作ってくれました。
それに、ご飯に混ぜるだけなんで、少なかったらお弁当やおにぎりに・・・。
一人暮らしの時、大活躍した混ぜご飯の具です♪
レシピID : 476427 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」