最強デトックススープ★ダイエット

最強デトックススープ★ダイエット

Description

美味しくデトックス★キノコやゴボウをピリ辛みそで煮込んでうまーっ!✩朝食に、ランチに、スープジャーにオススメ

材料

きのこ類…何種類でもあるだけ
マイタケ
半株~適量
エノキ
半株~適量
シイタケ
一個~適量
エリンギ
半株~適量
シメジ
1/3株~適量
スープ
大さじ1
ひとかけ
ゴボウ
5cm
タマネギ
1/4個
500ml
2~3cm
味噌
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にゴマ油を熱して、ショウガのみじん切り、たまねぎ薄切りささがきゴボウを入れて炒める。

  2. 2

    写真

    鍋に水を500ml程度入れる。
    コチジャン、味噌半分、きのこ類を入れる。

  3. 3

    写真

    フタをして、強火で10分程度煮込む。煮えたら火を止め、味噌の残り半量を入れてひと煮立ちさせて完成。

  4. 4

    写真

    ※コチジャンがない時は、醤油+一味唐辛子でもOK。

  5. 5

    ★ショウガ…漢方薬の7割にIN。心臓血管系の病気予防。抗がん物質。偏頭痛軽減、抗炎症、抗うつ効果。腹回りスッキリ。

  6. 6

    ★キノコ…不溶性食物繊維。エリンギ(2位)、エノキ(4位)がとくに多くて気軽に買えてオススメ。1位はマツタケ!

  7. 7

    ★ゴボウ…水溶性食物繊維が有害金属を排出する。利尿効果。糖質の吸収を抑え、腸の扇動促進。オリゴ糖が善玉菌を活性化。

  8. 8

    ★タマネギ…血液サラサラ、血行促進で体が温まる。むくみ解消、代謝UP。体脂肪、内蔵脂肪燃焼!

  9. 9

    写真

    人気検索「スープダイエット」「デトックススープ」でトップ10入りしました。ありがとうございます!

    17.10.22

  10. 10

    写真

    保温スープジャーに入れて、お弁当ランチにもおすすめ。

  11. 11

    人気検索「デトックス」で一位★になりしました。ありがとうございます!

    17.12.17

  12. 12

    話題のレシピになりました。

    つくれぽありがとう!

    2020/04/21

コツ・ポイント

とにかく簡単煮込むだけ♪

ゴマ油でゴボウをしっかり炒めると、いいお出汁が出ます。キノコ類からもうまみたっぷり出ます♪。

味噌はめんどくさかったら、最初から全部入れちゃってもいいけど、煮込み用と仕上げ用にわけると、お味もUPします。

このレシピの生い立ち

美味しくなくちゃ続かない!
とにかくうまい前提です。デトックス効果に着目した具で構成して、なおかつピリッと辛味噌味で、美味しくしてみました♪食物繊維豊富で、お腹はすっきり綺麗に。そしてお肌もしっとりすべすべになります。
レシピID : 4764294 公開日 : 17/10/19 更新日 : 21/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真

2022年5月9日

★胡麻プラスで。お通じも良くてダイエットにサイコーですね!めっちゃ美味しい!リピ決定です♡

写真

2022年2月6日

ピリッときのこたっぷり❗体に優しいうれしいスープです!また作ります☺️

写真

2022年2月1日

舞茸とえのきを入れました!きのこ類はほぼ毎日たべてます‼️きのこはいい出汁がでて美味しいですよね😊ごちそうさまでした🎵

写真

2021年2月19日

ダシダを出汁ベースにして作りました😄美味しい!温まるー🎵ごぼうときのこの良き出汁が出て超美味しかったです。レシピ感謝です💖

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね