いちご大福

いちご大福
生地が柔らかくておいしい!本格いちご大福

材料 (20個)

いちご
20粒
しろあん
200グラム
200グラム
砂糖
50グラム
適量

1

白玉粉にぬるま湯を少しずつ加えて練り混ぜ、耳たぶ程のかたさに調節し、10等分にしてふきんを敷いた蒸し器で25分蒸す。

2

蒸している間にいちごのへたを取り、20等分にしたしろあんで包み、まるめておく。

3

蒸し終わったら蒸し器の中に水を入れて生地の粗熱をとる。手で触れるくらいの熱さになったらふきんごと取出して絞ってボールにうつす。

4

ぬらした手で生地をよく練りひとまとめになったら、水50ccで溶いた砂糖を少しずつ加えながらひたすら練っていく。少し透明になって柔らかくなったら生地の完成です。

5

片栗粉を敷いたまないたに生地を取り出して包丁で20等分にする。生地の外側を手のひらで少し伸ばし、いちごあんをのせて包む。形を整えたら出来上がり。

コツ・ポイント

生地はなかなかまとまりませんがひたすら練ってください。なめらかな生地になりますよ。

このレシピの生い立ち

とにかく大福が好きでいろいろと試行錯誤してこのレシピにたどりつきました。ほかにもアレンジしていろいろなものを包んでいます。楽しいですよ。
レシピID : 476432 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」