いわしつみれの作り方【捌き方有】

いわしつみれの作り方【捌き方有】
生のイワシを使えば出汁が出てとてもおいしく出来上がります。

材料

いわし
4尾
小麦粉
大さじ2杯
大根
お好みで
小さじ2杯

1

写真

いわしをよく洗い、うろこを洗い流します。そのあと水分を拭き取ります。

2

写真

頭を落とします

3

写真

尻尾を上に向けます

4

写真

写真のように切り込みを入れ、骨の上を通るように卸します。

5

写真

上手く卸せると写真のような感じになります

6

写真

次に裏返して、尻尾を手前に来るようにします。

写真のように切り込みを入れ、また骨の上を通るように卸していきます。

7

写真

すると骨と内臓が取れています。

8

写真

手開きで卸すよりもきれいになります。

9

写真

尻尾を落として、手前部分の皮を少し手でめくります。

10

写真

あとはめくったところからはがしていきます。手ではがせます。

11

写真

この状態が冊です。これを切るとお刺身になります。

12

写真

レシピとは関係ありませんが、お刺身にするとこうなります。

13

写真

細かくたたきます。

14

写真

小麦粉としょうが汁を入れてまたたたきます。粘りが出たらOKです

15

写真

お好みの大きさに丸めます。

16

写真

お好みでネギや大根を切っておきます。

17

鍋に入れ、つみれが浮いてきたら、お好みで味噌を入れたり醤油を入れてできあがりです。

18

写真

いわしの旨味が出ていてとてもおいしいですよ!

19

写真

あじつみれも同じようにできます。

20

いわしの開き方の動画作成しました
https://www.youtube.com/watch?v=tloUvh0_hoI

コツ・ポイント

いわしは鮮度の劣化が早いので、極力新鮮ないわしで食べましょう。いわしはまず内臓が緩くなりますから、おなかを触ってしっかりしているものがよいです。

このレシピの生い立ち

今日はとても寒かったのでつみれ汁にしました
レシピID : 4764365 公開日 : 17/10/18 更新日 : 18/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/11/05

写真

思わず笑っちゃう美味しさ。処理方法がとてもわかりやすいです!

accoxh

レポ感謝です(^^♪嬉しいです。自分で作ると別格ですよね!

18/07/25

写真

小麦粉大さじ1でも余るかも?(覚書)7個できました!

新藤愛実

レポ感謝(^^♪魚の脂があると繋ぎはいらないかもしれませんね

18/05/26

写真

おでんでいただきました。とても美味しく出来ました。また作ります!

しろかく

レポ感謝です!今の時期は入梅いわしで旬なのでお勧めです(^^

18/02/25

写真

沢山釣ったのでつみれ汁にしました♡美味しかったです♡

クックGUXEAA☆

レポ感謝です♪釣りたては贅沢ですね(^_-)-☆