もっと食べたい♪甘辛豚丼

もっと食べたい♪甘辛豚丼
旦那様大絶賛の我が家の豚丼!!
甘辛だれがご飯に絡んですごく美味しいですo(*^▽^*)o~♪

野菜もたくさん取れて簡単に作れるので、お休みの日のランチにぴったりです❤

材料 (2人分)

豚バラ肉
100g~150g
ピーマン
2個
人参
1/2本
キャベツ
3~4枚
1片
☆醤油
大2.5
☆砂糖・酒
各大1
ラー油又はごま油
適量
ご飯
2人分

1

豚バラ肉は大きめの1口大に切る。ピーマン・人参は千切りに、キャベツは適当な大きさに切る。にんにくは縦半分に切り、薄切りにする。☆の調味料は混ぜ合わせておく。

2

油を熱したフライパンに野菜を入れて炒める。火が通ったら一度お皿に取る。
次ににんにくと豚肉を炒めて、色が変わったら野菜を戻して炒めあわせる。

3

混ぜ合わせた調味料を加えて炒めたら、ラー油をお好きな量加えて香り付けをしたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
ご飯の上に乗せたら出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は始めに炒めるときは余り火を通しすぎると最後に食感が残らないので、サッと炒める程度でいいと思います!
ラー油は香り良く仕上げたいので最後に加えてください。
辛いのが苦手な人は、ごま油でも美味しく食べられますよ(*^^*)

このレシピの生い立ち

元々は、野菜炒めとしておかずで作っていたのですが、旦那様がどんぶりにしても美味しそうと言ったのがきっかけで、丼ように味付けをアレンジしてみました❤
レシピID : 476465 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/19

First tsukurepo mark
写真

一才息子も四才娘も大絶賛!ご飯がとまらないです!( ´)Д(`)

ひんべえ☆

大絶賛なんて嬉しいです(*>∀<*)ありがとうございます!