玄米のおいしい食べ方♪もちきび&黒豆

玄米のおいしい食べ方♪もちきび&黒豆
玄米に、もちきびと黒豆を合わせ、圧力鍋で炊きました。黒豆のおかげで、ほんのりピンク色の玄米ごはんです。

材料 (2合分)

玄米
2合
もちきび
茶こし1杯分
黒豆
ふたつかみ
2と3/5カップ(520cc)
ひとつまみ

1

玄米は、流水でさっと洗い、水気を切る。もちきびは、茶こしに入れ、上から流水をそっとかけながらきれいに洗い、水気を切る。黒豆も洗い、水気を切っておく。

2

圧力鍋に、洗って水気を切った1を全て入れ、水と塩を加えてさっとまぜたら、蓋をして火にかける。

3

高圧で20分加熱する。おもりが下がったら、20分ほど蒸らす。蓋を空けて全体を混ぜ、まだ水っぽいようなら、もう少し蒸らす。

4

写真

もちきびが入るのでよりもっちり♪黒豆効果でほんのりピンク色です(*^_^*)

コツ・ポイント

もちきびなどの雑穀の粒は小さいので、茶こしで洗うと流れ出ません。勢いよく流水をかけると、あふれ出てしまうので、気を付けて下さい。フィスラーの圧力鍋使用レシピです。

このレシピの生い立ち

大好きな玄米ごはんの、雑穀+豆のアレンジです。我が家には、もちきび・もちあわなどの雑穀類と、小豆・・黒豆・ひよこ豆・緑豆などの豆類が常においてあります。
レシピID : 476467 公開日 : 07/12/18 更新日 : 08/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/01/22

写真

炊飯器で炊きました。黒豆の甘味ともちきびのプチプチが美味しい♪

ローズレース

素敵なお茶碗に盛られて美味しそうです♥お試しありがとう^^

08/02/11

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋でモッチモチだね!きびのプチプチ食感が美味しくて大好き♡玄米最高♫

ゆーたんたん

初れぽ感謝☆同じ玄米ファンとしてとっても嬉し~*^_^*