あまぁ♪なさつまいものタルト

あまぁ♪なさつまいものタルト
コクうまなアーモンドクリームの中に、レーズン・シロップ漬けした角切りおさつをふんだんに入れた、さつまいもタルト★上にもたーっぷりシロップが塗ってあるおかげで「お芋とは思えない!」と言われるほどフルーティ♪で美味しいタルトの出来上がりです♪

材料 (18cm型1個分)

タルト
**葉っぱ**さんの簡単♪基本のタルト生地
さつまいも
全部で小1本
バター(マーガリンでもOK)
50g
砂糖
50g
1個
レーズン
30粒ぐらい
<上にのせるさつまいものシロップ漬け>
さつまいも
1/3個
☆砂糖
大さじ2~3
大さじ2~3
☆シナモン
適量
<中に入れるさつまいものシロップ漬け>
さつまいも
2/3個
★砂糖
大さじ3強
大さじ3強
シナモン
適量
お好みで

1

タルト台を作る。その間にバターを室温に戻し、レーズンを刻んでおく。

2

<上にのせるさつまいものシロップ漬け作り>さつまいも1/3を、薄い輪切りにし、☆とあえてラップをかけ、電子レンジで1分半強、チンする。使うまでラップをかけたまま置いておく。

3

<中に入れるさつまいものシロップ漬け作り>さつまいも2/3を1cmぐらいのサイコロ状に切り、★とあえてラップをかけ、電子レンジで1分半、チンする。②と同様、使うまでそのまま置いておく。

4

バターと砂糖を白っぽくなるまで泡だて器で混ぜ、ツノがたつようになったら、レーズンを加え、再び混ぜる。

5

次に、③のさつまいもをシロップごとボウルに加え、軽く混ぜる。全体がなじんだら、アーモンドパウダーを加え、ゴムベラに持ち替え、切るように混ぜる。粉が混ざりあったら卵も加え、同じく切るように混ぜる。

6

⑤をタルト台に流し込んだら、180度50分に余熱しておいたオーブンに入れる。

7

約20分たったところで一度取り出し、②のさつまいもを放射線状に並べ、再びオーブンに。

8

10~15分(計30分)たったところで、再びオーブンから取り出し、②で出来たシロップを上から塗り塗り。シロップ全部を使い切って、味を染み込ませましょう!

9

写真

タルトに火が通ったら出来上がり☆ミオーブンから取り出したらグラニュー糖をパラパラと振り掛けましょう。見た目もキレイになりますよ(#^.^#)

10

写真

切るとこんな感じ♪

コツ・ポイント

②・③の作業の際、さつまいもは果物と違って水分が少なく、味が染み込みにくいので、チンした後はシロップにひたひたに漬かるぐらいにしておきましょー。あと、私は、シロップ漬けしたさつまいもが乾かないよう、使うまで表面をピターッとラップで覆っちゃいます。砂糖・ハチミツは多めの方が「あまうま♪」でgooです(^^)v⑧では、シロップを2回に分けて塗り塗りしてもOKです。

このレシピの生い立ち

家に大量に採れたさつまいもがあったので(^^ゞあと、一度スウィートポテト風じゃない「アーモンドクリーム」を使ったさつまいもタルトを作ってみたかった!!
レシピID : 476478 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」