実家のなす味噌(基本)

実家のなす味噌(基本)
ダシの効いた香ばしい調味みそでなす味噌。
酒の肴にご飯のお供に最高です。

材料 (なす中位3本分)

なす
中3本
なす味噌のみそ(ID476423
20g位(お好みで)
一カケ
大さじ1
ねぎ(今回は白髪葱)
適量

1

写真

にんにくはスライスして芯の部分を取除く。(付いていてもいいけど焦げやすいし、胃に悪いし・・)(自分胃弱 笑)

2

写真

大さじ1のごま油と1をフライパンに入れてから火をつける
シュワシュワとなり少し火が通ったら・・

3

写真

一口大に切って適当にあく抜きしておいたナスを投入。

4

火はなるべく強火のまま。 なすの皮の照りが良くなって、油がふちに染み込んだくらいになったら・・ (この時、なすに火が通り過ぎない様に。結構ぽくぽくのままでも)

5

写真

『なす味噌のみそ』を入れ、手早くジャッジャっとあおる。
お好みで味噌の調節をしてくださね^^

写真は少し少なかったので、もう少し足しました。(分量は足した時の分量になっています)

6

あおっていると、ポクポクだった、なすさんが少ししんなりしてきます。

7

写真

味噌がなすに絡まり、香ばしく、美味しそうになったら、
お好みで葱を盛り付けできあがり。

8

9

他に鶏肉や豚肉、ピーマン、玉ねぎなど一緒に炒めても!!

コツ・ポイント

それぞれの量はお好みで調節してくださいね。

『なす味噌のみそ』を入れると焦げやすいので、気をつけてください。
味噌を入れる前のなすは火を通しすぎると、出来上がりがベチョベチョになります。

このレシピの生い立ち

実家の根強い人気メニュー。
母の味?父の味?
レシピID : 476487 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/11

First tsukurepo mark
写真

おいすぃ~☆簡単だし♪ねぎと豚肉とシメジを入れてみました!

ゆきんのりん

つくれぽ有難う!色々な食材に合うから便利な味噌ですよね♪