トマト煮込みハンバーグとろけるチーズがけ

トマト煮込みハンバーグとろけるチーズがけの画像

Description

とろっとしたチーズをのっけた子供ウケ◎なハンバーグですが、ケチャップを使っていないので本格的な味わいで大人にも人気です♪

材料 (4〜5人分)

4g(小さじ2/3)
1個
パン粉
1/4カップ
大さじ3
1/2個
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにして電子レンジで2分ほど加熱して冷ましておく。パン粉は牛乳に浸しておく。

  2. 2

    ボウルにひき肉(必ず冷たいものを)と塩、こしょう(分量外)を入れ白っぽくなるまでよく練る(。

  3. 3

    2に卵、牛乳に浸したパン粉、玉ねぎを入れてさらに練る。あまり時間をかけず手早く。

  4. 4

    3を小判型に丸め、中心を少しへこませる、表面が割れ目ができないようにまとめてください。

  5. 5

    中火に熱したフライパンにサラダ油をひいて、両面をこんがり焼く。

  6. 6

    裏面にも焼き色がついたら、トマト缶を入れ蓋をして5分ほど煮込む。

  7. 7

    蓋をあけて、塩を2つかみ(分量外)ほど入れ、少し水分が飛ぶように2~3分煮込んで出来上がり♪

  8. 8

    チーズをのせる場合は最後の煮込みの前に投入してください。

  9. 9

    2017/10/27「トマト煮込みハンバーグ」の人気検索でトップ10入りしました!

  10. 10

    2017/12/12「トマト煮込みハンバーグ」の人気検索で1位になりました!

コツ・ポイント

シンプルな調味料なのでお塩で味が決まります。ハンバーグに入れるお塩は計ってください。ひき肉とお塩の捏ねでハンバーグの出来が左右されますのでしっかり練ってください。
みじん切りの玉ねぎは必ず冷ましてください。

このレシピの生い立ち

ハンバーグは意外と失敗しやすい難しい料理だと思います。これは煮込むので生焼けなどの心配がありません。またトマト味でもケチャップを使っていないので本格的な味わいになり、大人も子供も嬉しいメニューです。
レシピID : 4765029 公開日 : 17/10/20 更新日 : 17/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ミニまちゃ
子ども達もパクパク食べてくれました!

ありがとうざいます!