ぶたケーキ

ぶたケーキ
イチゴのショートケーキです。

材料

スポンジ
20cm角型1/2台
400g
砂糖
25g
イチゴ
1パック
赤いジャム
適量
プラスチックチョコレート(またはマジパン)
適量
シロップ
適量

1

ぶたの胴体の型紙を作っておく。

スポンジは焼き目を取り、3枚にすライスする。
型紙の大きさのものを1つ、型紙よりひとまわり小さいものを1枚、顔とお尻のふくらみを出す分の丸っぽい分をそれぞれ1枚ずつナイフで切り抜く。

2

切り抜いたスポンジにシロップを打つ。

生クリーム250gに砂糖を入れ泡立て、半割り(またはスライス)したイチゴとともにサンドする。
全部重なったら全体にシロップを打ち、ラップで覆い、手で押さえて丸みをつける。

3

2の残りのクリームを全体を覆うように塗る。

4

生クリームの150gにジャムを入れ、ゆるく泡立てる。
(7~8分立て
薄いピンクになるように量を調節する。

3のケーキを網の上に載せ、ピンクのクリームを流しかける。
冷蔵庫で冷やし落ち着かせる。

5

プラスチックチョコレートまたはマジパンを着色する。
耳・鼻・手足はクリームと同じか少し濃い色にする。
耳・鼻・手足・目・首のリボンを作る。

6

余分なクリームが落ちたケーキ本体に5のパーツをバランスよく飾る。

コツ・ポイント

サンドするイチゴとクリームの量はバランスをみて調節する。
色つきのクリームは果物によっては時間が経つとあせることもあるので少し濃い目にする。

このレシピの生い立ち

ぶたにしてみました。
レシピID : 476505 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ハイニー 2011年06月16日 22:57
初めまして。こんにちは^^*
ピュイ・ダムールのレシピをグーグルで検索していたところ
ピュイダムールさんのキッチンがヒットしました。
そして、このブタさん発見・・・
ぶたッ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ケーキ!!?
この威風堂々とした立派な立ち姿!最高です!w
絶対に何時か作らせて頂きますね♪(*´∀`*)ノシ