米粉のケーキ☆ヴィーガンスイーツの画像

Description

大好きなブラジリアンカラーの和風ヴィーガンスイーツです^^卵、乳製品、砂糖、小麦粉不使用なのでアレルギーの子にも!
日本茶や穀物コーヒーにも合います^^

材料

100g
100g
大さじ1
200ml
菜種油
40ml
メープルシロップ
60ml
1つまみ
8分の1個
1カップ
メープルシロップ
大さじ1~2
2g

作り方

  1. 1

    おからは乾煎りをするか、オーブンなら天板に広げ120度くらいで6~8分焼く。
    かぼちゃは種、皮をとり小さく切り、軟らかくなるまでゆでておく。

  2. 2

    ①米粉、おから、Bパウダー、抹茶を合わせてよくふるっておく。
    ②別のボウルに豆乳、菜種油、メープル、塩を入れよく混ぜ合わせ、それを①に加えてさっくりと混ぜ合わせる。

  3. 3

    型に流しいれ、160度に温めたオーブンで22分~25分位焼く。

  4. 4

    かぼちゃのあんを作る。ゆでたかぼちゃと、水、メープルをなべにいれて、弱火でゆるくなるまでつぶしながら煮る。 ペースト状にする。

  5. 5

    ケーキが焼けたら、荒熱をとる。
    ペースト状になったかぼちゃに寒天粉をいれ、よく混ぜ合わせる。それをケーキの上に流し込む。
    常温で固める。

コツ・ポイント

粉類はふるいに掛けず、フードプロセッサでやってもよいです。
そのほうが生地がきめ細かくなります。
かぼちゃあんは、お好みでお芋や小豆でもおいしいです♪
メープルシロップじゃなくて米飴でもよいですよ。

このレシピの生い立ち

ベースカフェにいったときの抹茶のロールケーキが美味しくて、
米粉のスイーツレシピやマクロビオティックスイーツをヒントに作りました。
小麦粉より、米粉のほうがさっぱりしていて私はすきです。
アレルギーの子でもみんなで楽しくたべられるとよいな^^
レシピID : 476513 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート