ギルトフリーソルガムパンプキンスコーン♥

ギルトフリーソルガムパンプキンスコーン♥

Description

「家族でグルテンフリー(小麦を使わないス)なお菓子を作りたい!」というご要望に応えるためにスコーンキットを作りました♪

材料 (2人分)

ミックス粉
238g
パンプキンシード
3つ
チョコチップ
適量
バター
60g
たまご
1個
牛乳
30-40g

作り方

1

写真

卵に牛乳30〜40gを入れて、合わせて80gにし、泡立て器などでよく解く。
※必ず卵を先に入れてください

2

写真

バターを1㎝幅にカットする。
※直前まで冷やしておく

3

写真

ミックス粉をボールにあけバターを入れてヘラで細かく刻みながら粉全体に散らす。粉をバターに押しつけながらもみ込むよう混ぜる

4

写真

スプーンで粉とバターを混ぜてそぼろ状にする。
※手の熱でバターが溶けないようにする

5

写真

ボールに①で用意した卵+牛乳液を加え、底から生地を返しながら優しく混ぜる。

6

写真

手でふんわりとまとめ、ラップに包んで、冷蔵庫で30分以上寝かせる

7

写真

生地を6等分にして手で丸め、スプーンのへらなどを使い、かぼちゃの形に成形する。

8

写真

かぼちゃの種を斜め半分に切り、スコーンの上に刺す

9

写真

キッチンペーパーを敷き190度に予熱したオーブンで10分、その後180度に下げて12〜15分程、色を見ながら焼く。

10

写真

しっかりと焼き目が着いたら、クッキングシートコルネ状に巻いて、湯せんしたチョコを入れ、顔などを描きます。

コツ・ポイント

①牛乳はかなり少量で構いませんので卵と合わせて80gにしてください。
⑤①を入れる前に沈殿ができる可能性があるので、一度よく混ぜてからボールに入れてください。
⑨使用オーブンによってかなり差が出ますので、スコーンをよく見てあげてください。

このレシピの生い立ち

以前より「子供と一緒に小麦を使用しないおやつ作りに挑戦したい」というご要望を多く頂いておりました。そのためハロウィンを、より一層楽しんで頂けるよう、専属パティシエと、短時間で簡単に作ることのできるソルガムスコーンのキットを発売いたしました。
レシピID : 4765217 公開日 : 17/10/19 更新日 : 17/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」