柿のタタン風ケーキの画像

Description

【広報とよた平成29年11月1日号掲載】自然豊かな豊田市で育った農産物のおいしい食べ方を紹介します。

材料 (アルミプリン型3個分)

3個
少々
無塩バター
20g
シナモンパウダー(お好みで)
少々
ホットケーキ
3枚

作り方

  1. 1

    柿の皮をむき、さいの目状に切る。

  2. 2

    グラニュー糖を鍋に入れ、水を加えて火にかけカラメルにする。(一部だけが焦げないように鍋を回して均一に色づける。)

  3. 3

    柿を入れ、しんなりするまで炒めたら、バターを入れて(シナモンパウダーを加えて)混ぜる。

  4. 4

    アルミプリン型の内側にバター(分量外)を薄く塗り、グラニュー糖(分量外)を振りかける。

  5. 5

    型の底に工程3のカラメルのみを小さじ1流し入れ、工程3の柿をしっかり詰める。(水気が出ていたら切る。)

  6. 6

    170度のオーブンで20分焼く。粗熱を取り一晩冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    ホットケーキを型の底の形に抜く。

  8. 8

    湯せんして工程6の柿を温め、工程7のホットケーキでフタをしてひっくり返し、ゆすりながら型から抜いて皿に盛り付けたら完成!

コツ・ポイント

アルミプリン型は型抜き用に、余分に1個(合計4個)あると便利です。

このレシピの生い立ち

名鉄トヨタホテルの山口さんに、とよたの柿を使ったケーキの、家庭でも手軽に作れるレシピを教えてもらいました。
レシピID : 4765231 公開日 : 17/11/01 更新日 : 17/11/01

このレシピの作者

豊田市
豊田市では「地産地食」を推進し、食育に取り組んでいます。ここでは、豊田市の食材を使ったレシピを掲載しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート