秋はヤッパリ★さつま芋餅★

秋はヤッパリ★さつま芋餅★

Description

イモ餅は、じゃが芋、さつま芋、南瓜、と色んな食材で作れて、調理法も煮たり、焼いたり、揚げたりと楽しく美味しいですよね

材料 (4人分)

さつま芋
400g
大さじ5
バターorマーガリン
20g
適量

作り方

1

さつま芋は皮をむき小さ目の一口大に切りルクエに入れ500ワットのレンジで12分チンします串を刺してみてかたければ追加チン

2

ルクエのない方は耐熱皿に入れてラップをしてチンして下さいね。
やわらかくなったらマッシャーでつぶします。

3

そこへ片栗粉を混ぜてよくこねてひとまとまりにして直径4センチ程の棒状にし、1~1.5センチの輪切りにし形を整えます。

4

フライパンに多めの油を入れて弱火にかけ、じっくりと両面焼いて焼けたらお皿に盛り付けます。

5

熱いうちにバターorマーガリンをのせてとかします。

コツ・ポイント

お好みでバター醤油味にしても美味しいですし、汁物の具としてもいけます。

このレシピの生い立ち

さつま芋料理はレパートリーが少ないので、餅にしてみました。私の住む地方ではご近所さんから色んな野菜を沢山頂けるので助かってます。
レシピID : 4765259 公開日 : 17/10/19 更新日 : 17/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/11/02

写真

焦げちゃったけど、美味しかった!子どもと一緒に作れて楽しかった!

mioくんママ

18/01/23

写真

自然の甘みで美味しい!冷凍庫におやつとして常備してます!

◇うさぴ◇

とても嬉しいレポ感謝です(*˘˘*)♥

17/12/26

写真

パサパサ防止で水少々混ぜるとモチモチに!優しい甘さでモッチリ美味

♡sayulily♡

レポありがとうございます(*˘˘*)♥参考にします。

17/12/22

写真

もっちりしていておいしいです。ぜんざいの具にもなりました。

chihira

ぜんざいの具ですか♪美味しそうですね♥嬉しいレポ感謝です。