和風ガパオライスの画像

Description

ワンプレートで野菜たっぷり!

材料 (4人分)

600g
100g
8枚
にんにく
1片
4個
サラダ油
大さじ1
オイスターソース
大さじ1と1/2
しょうゆ
大さじ1
はちみつ
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎとパプリカ、にんにくはみじん切り、大葉は細切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンで目玉焼きを作る。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し、にんにくを炒める。香りがでたら、ひき肉を加え炒め、玉ねぎを加え透きとおるまで炒める。

  4. 4

    写真

    パプリカを加え炒め、調味料を入れ味を調える。

  5. 5

    器にごはんを盛り、④の具をかけ、目玉焼きと大葉をのせる。

コツ・ポイント

初めににんにくを炒めることで香りがよくでますが、焦げやすいので注意してください。季節によってきのこやれんこんなど具材をアレンジするものいいでしょう。
【1人分:熱量516kcal、食塩相当量1.7g、野菜量58g】

このレシピの生い立ち

クセの強いナンプラーやパクチーを使わず、しょうゆや大葉を使って、馴染みある味の和風なガパオライスを作ってみました。
レシピID : 4765348 公開日 : 17/11/07 更新日 : 17/11/07

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yumelon88
『和風』に惹かれて。本場のものと違っても、美味しければ文句なし。

とてもおいしそうです。つくれぽありがとうございます!