シュー☆クリスマスリース

シュー☆クリスマスリース
クリスマスリース風に作ったシュークリームです。

材料 (直径8cm/6個分)

■シュー生地■
薄力粉
60g
バター
50g
2~3コ
100ml
1つまみ
抹茶
小さじ2
■クリーム■
牛乳
200ml
2個
薄力粉
大さじ2
砂糖
大さじ2
バター
15g
ココアパウダー(純正)
小さじ2
100ml
砂糖
大さじ1
■飾りやチョコレートなど■
適量

1

シュー生地を作る。
オーブンは200℃に予熱しておく。
鍋に水・バター・塩を入れて火にかける。バターが溶けて細かく泡だってきたところで火から下ろし、薄力粉を入れて、ゴムべらでよく混ぜる。

2

再び弱~中火にかけ、鍋底に薄い膜ができる程度まで練り混ぜ、火から下ろす。分量の卵を溶きほぐし、少しづつ加えながら混ぜる。ゴムべらに生地を取り、落としたときに三角形の薄い膜状になりながらスーッと落ちるくらいがちょうど良い固さです。

3

写真

生地を2つにわけ、片方に抹茶小さじ2を加えてよく混ぜる。生地を直径1cmの口金をつけた絞り袋に入れ、交互に絞り出し、リース型にする。絞り終わりの角を水をつけた指などで押さえ平らにする。

4

200℃のオーブンで15分程度焼き、170℃に下げて更に15分、計30分程度焼く。(途中でオーブンは開けないこと)

5

カスタードクリームを作る。卵黄に砂糖を加えすり混ぜ、更に薄力粉を加え混ぜる。牛乳を少量づつ加えてのばし、漉しながら鍋に移し、弱~中火にかける。木べらなどでかき混ぜながら炊きあげる。

6

火から下ろしてバターを加え混ぜ、熱いうちに2つにわけて一方に分量のココアを加え混ぜる。(少量のカスタードクリームで混ぜ合わせてから加えるとダマにならない)

7

生クリームに砂糖を加えて8分立てに泡立て、2つにわけて
それぞれ6のカスタードに加え混ぜる。

8

焼き上がったシュー生地は半分にカットし、7のクリームを交互に絞り出し、上部分をかぶせる。好みでチョコレートやアラザンなどで飾り、できあがり。

コツ・ポイント

クリスマスリースに見立てたシュークリームです。今回は1人分サイズで作りましたが、大きく作っても楽しいと思いますし、デコレーションもあれこれ楽しめそうです。また中に詰める物は普通のカスタードクリームでも勿論OKですし、チーズクリームやお抹茶、小豆のクリームなんかもいいかもしれませんね。

このレシピの生い立ち

クリスマスも近いので、簡単にクリスマス気分を楽しめそうなお菓子を作ってみました。
レシピID : 476541 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/03/10

写真

昨年クリスマスに小2の姪と初挑戦にして成功!レシピに感謝です!!

hrika9117

とってもかわいい♪thanks a lot!

11/12/23

写真

かわいい!華やかなクリスマスケーキになりました♪

やまあっこ

クリスマスのケーキに選んでいただきありがとうございました^^

10/01/12

First tsukurepo mark
写真

大きく作り、子供のお持たせにしました♪母の人気UP♪

うさこみち24

作っていただけて嬉しいです★ありがとうございました(^^)