シュー☆クリスマスリースの画像

Description

クリスマスリース風に作ったシュークリームです。

材料 (直径8cm/6個分)

■シュー生地■
60g
バター
50g
2~3コ
100ml
1つまみ
小さじ2
■クリーム■
200ml
2個
大さじ2
砂糖
大さじ2
バター
15g
バニラオイル
少々
100ml
砂糖
大さじ1
■飾りやチョコレートなど■
適量

作り方

  1. 1

    シュー生地を作る。
    オーブンは200℃に予熱しておく。
    鍋に水・バター・塩を入れて火にかける。バターが溶けて細かく泡だってきたところで火から下ろし、薄力粉を入れて、ゴムべらでよく混ぜる。

  2. 2

    再び弱~中火にかけ、鍋底に薄い膜ができる程度まで練り混ぜ、火から下ろす。分量の卵を溶きほぐし、少しづつ加えながら混ぜる。ゴムべらに生地を取り、落としたときに三角形の薄い膜状になりながらスーッと落ちるくらいがちょうど良い固さです。

  3. 3

    写真

    生地を2つにわけ、片方に抹茶小さじ2を加えてよく混ぜる。生地を直径1cmの口金をつけた絞り袋に入れ、交互に絞り出し、リース型にする。絞り終わりの角を水をつけた指などで押さえ平らにする。

  4. 4

    200℃のオーブンで15分程度焼き、170℃に下げて更に15分、計30分程度焼く。(途中でオーブンは開けないこと)

  5. 5

    カスタードクリームを作る。卵黄に砂糖を加えすり混ぜ、更に薄力粉を加え混ぜる。牛乳を少量づつ加えてのばし、漉しながら鍋に移し、弱~中火にかける。木べらなどでかき混ぜながら炊きあげる。

  6. 6

    火から下ろしてバターを加え混ぜ、熱いうちに2つにわけて一方に分量のココアを加え混ぜる。(少量のカスタードクリームで混ぜ合わせてから加えるとダマにならない)

  7. 7

    生クリームに砂糖を加えて8分立てに泡立て、2つにわけて
    それぞれ6のカスタードに加え混ぜる。

  8. 8

    焼き上がったシュー生地は半分にカットし、7のクリームを交互に絞り出し、上部分をかぶせる。好みでチョコレートやアラザンなどで飾り、できあがり。

コツ・ポイント

クリスマスリースに見立てたシュークリームです。今回は1人分サイズで作りましたが、大きく作っても楽しいと思いますし、デコレーションもあれこれ楽しめそうです。また中に詰める物は普通のカスタードクリームでも勿論OKですし、チーズクリームやお抹茶、小豆のクリームなんかもいいかもしれませんね。

このレシピの生い立ち

クリスマスも近いので、簡単にクリスマス気分を楽しめそうなお菓子を作ってみました。
レシピID : 476541 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
hrika9117
昨年クリスマスに小2の姪と初挑戦にして成功!レシピに感謝です!!

とってもかわいい♪thanks a lot!

写真
やまあっこ
かわいい!華やかなクリスマスケーキになりました♪

クリスマスのケーキに選んでいただきありがとうございました^^

初れぽ
写真
うさこみち24
大きく作り、子供のお持たせにしました♪母の人気UP♪

作っていただけて嬉しいです★ありがとうございました(^^)