【江戸の味】わさび味噌

【江戸の味】わさび味噌
味噌にわさび風味が面白い!くるみの食感が美味しいです!
刺し身、豆腐、何にでも合います!焼いても美味しいです

材料 (1人分)

味噌
大さじ1
くるみ
3粒程度
小さじ1
わさび
小さじ 1/2

1

写真

くるみを砕きます。食感を残すのにあらめにしましょう。

ここではラップに包んで砕いています。庖丁で切ってもいいです

2

写真

このくらいになります

3

写真

全ての材料を合わせます。
(写真は5人分です)

4

写真

混ぜたら完成です!

すぐ食べない場合、味噌、くるみ、ごまを混ぜておいて、食べる直前にわさびを混ぜてください

5

(元文献の記述)

みそに油麻(しろごま)胡桃(くるみ)よくすり合せをき用るとき擦(おろし)山葵入るゝ也

コツ・ポイント

味噌の味わいを重視した分量です。わさびの風味が足りないときは調整してみてください。
焼くととっても香りがよく、美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

『豆腐百珍 (百珍物の先駆けとなった本) 』天明二年(1782) に記載されている料理です。
しき味噌豆腐、うずみ豆腐、茶豆腐などに利用されています
レシピID : 4765440 公開日 : 17/10/19 更新日 : 17/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/02/22

写真

お豆腐に乗せて♡美味しかったです

みっくまさん

ありがとうございます!大葉とも合いそうですね!

19/01/25

写真

とりあえずキャベツにつけてみます!おいしいです♪

mutsu*

ありがとうございます!野菜にも合いますね!

18/06/23

First tsukurepo mark
写真

とりあえず奴豆腐にのっけてみました。美味しい!癖になりそうです。

ひさかた

お豆腐にもありますよね!ありがとうございます!