簡単!炊飯器でワタリガニの炊き込みご飯

簡単!炊飯器でワタリガニの炊き込みご飯の画像

Description

秋が旬のワタリガニの炊き込みご飯は絶品です!

材料

生ワタリガニ小ぶり
2~4杯
2合
白だし
大さじ2
大さじ2
昆布だし(顆粒)
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    ワタリガニは流水で洗い、甲羅を外して身は中心から半分に切り、お米と調味料とミソもついた状態で全て炊飯器に入れます。

  2. 2

    写真

    通常の炊飯(炊き込みモードがある場合は炊き込み)するだけ。

コツ・ポイント

カニは生のものであれば臭みもありませんので、生姜など入れる必要はありませんよ。
かにみそもついた状態で炊くのがミソです。

このレシピの生い立ち

秋祭りの時期になると、ワタリガニの旬を迎えます。スーパーで売っているのを見かけて、即購入しササッと作りました。
ワタリガニの濃厚なエキスともっちりした身を楽しめます。
余ったら、塩コショウや少量のバターを加えて焼き飯風にしても美味しいです。
レシピID : 4765454 公開日 : 17/10/20 更新日 : 17/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ははつゆ
渡り蟹がたくさん買えたので、いろいろ調理するのに炊き込みごはんの参考にさせていただきました。簡単で、美味しくできました^_^
写真
ふぁんたにゃん
テンションあがるー
写真
yama_miu
安かった、ワタリガニをたっぷり入れて炊き込みご飯を作ります。上手く炊けるかなあ?
写真
まんまーるさん
お醤油を入れたのでご飯が茶色ですが( /ω\)蟹からよい出汁が出て美味しかったです♪