味噌クリームシチューラーメングラタン♡

味噌クリームシチューラーメングラタン♡
サッポロ一番みそラーメン1袋で4人分。食べてビックリ!マカロニではなくラーメンです。チーズをかけ、焼いてグラタン風に♪

材料 (2人分)

サッポロ一番 みそラーメン
1袋
鶏肉(ももorむね)
100g
玉ねぎ
1/2個(約100g)
里芋
中2個(約100g)
蓮根
100g
人参
1/3本(約50g)
しめじ
50g
牛乳
400cc
400cc
バター(マーガリン)
20g
小麦粉
大さじ 2~2と1/2
大さじ 1
シュレッドチーズ
たっぷり
適量
白ねぎ(小口切り)
適量

1

里芋は皮を剥いて4つ割りにし、塩(分量外)を振ってもみ、水で洗い流してぬめりを取る。

2

蓮根は皮を剥いて食べやすい大きさの乱切りにし、酢水さらしておく。

3

人参は食べやすい大きさの乱切りにする。玉ねぎは薄切りにする。しめじはほぐす。

4

里芋と蓮根、人参を耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをして600wのレンジで4分程加熱し、水分が出ていたら水気を切っておく。

5

鍋にバターを入れ熱して溶かし、鶏肉を炒める。表面が白くなったら玉ねぎを加えて炒める。

6

玉ねぎがしんなりとしてきたら、蓮根と人参も加えてかるく炒め合わせて火を止める。小麦粉を振り入れてなじませる。

7

ダマにならないようにしっかりとなじませたら牛乳を少しずつ加えてヘラでのばして溶かしていき、再度加熱する。

8

水も加えて沸騰しないように温め、具材がかたければ竹串が通るまで煮込む。

9

里芋としめじ、麺、スープの素、生姜を加えて3分程煮て、コンソメで味を調える。(麺を加えると少しとろみが増します)

10

グラタン皿に分けて入れ、チーズをたっぷりのせてパン粉をかける。

11

トースターでチーズが溶け、パン粉が色づくまで焼く。

12

焼けたら、ネギをのせ、添付のスパイスをかけて完成です。

13

添付のスパイスは4人分だと足りないので、七味又は、ブラックペッパーを用意してください。

14

チーズをのせて焼かずに、味噌クリームシチューラーメンのままで食べてもOKですよ♪

コツ・ポイント

味噌が合う秋冬野菜(根菜)を使いましたがお好みの具材でどうぞ。
具材の大きさは里芋が他の具材よりも少し大き目なるように切るといいと思います。

このレシピの生い立ち

モニター当選したので、とろみめんレシピを考えました。

レシピID : 4765520 公開日 : 17/10/21 更新日 : 17/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/22

First tsukurepo mark
写真

思いがけない組み合わせにビックリ美味し~(。´・∀・)熱々最高★

komutatata

わぁお試し有難う!美味しく食べてもらえてよかった^^