便秘解消♪あったかゴボウの雑炊

便秘解消♪あったかゴボウの雑炊
ゴボウと冷蔵庫の余った食材で作る、ザックリ簡単な雑炊です(^o^)

材料 (3~4人分)

ゴボウ
1/3本~半分
豚肉の小間切れ
100gくらい
ネギ
1/2本
コンニャク
1/2枚
大さじ2~3杯
少々
少々
お好みで少々

1

写真

ゴボウの皮は包丁の背で軽く削いで、細切りに切って軽く水にさらす

2

写真

ネギを適当な大きさにぶつ切りに切ります。

3

写真

豚肉の小間切れを一口くらいで食べれる大きさに適当に切ります。

4

写真

鍋にごま油をひき、火にかけます。

5

写真

中火で豚肉に火を通し、塩を少々振ります。

塩の種類はたくさんありますが、天日塩が健康面でもオススメです。

6

写真

水気を切ったゴボウを加え、炒めます。

7

写真

更にネギを加え軽く炒めます。

8

写真

全体をザックリ炒めたら、鍋にお水と、手でちぎったコンニャクを加えます。沸騰したらアクをすくい取ります。

9

写真

アク抜きが終わったら、だしの素と万能つゆを入れて中火で15~20分ほど煮込みます。目安はゴボウが柔らかくなるまでです。

10

写真

ゴボウが柔らかくなったら火を止め、味噌を加えて溶かします。

ここでゴボウ汁は完成です。これで召し上がっても構いません。

11

写真

ここから雑炊を作ります。

別の鍋か土鍋にご飯を入れます。

12

写真

作ったゴボウ汁を加えて中火弱火で5~10分ほど煮込んで完成です。

13

写真

すり胡麻をかけて召し上がれ(^o^)

コツ・ポイント

ゴボウの他は、適当な根菜類で大丈夫です。豚肉の代わりに油揚げなど。味付けも煮込みながらお好みの濃さに調整します。

このレシピの生い立ち

きんぴらごぼう以外でゴボウをたくさん食べたかったので初めはゴボウ汁を作りましたが、雑炊にしたらとても美味しく出来ました!
レシピID : 4765564 公開日 : 17/10/19 更新日 : 18/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」