簡単で美味しい☆柚子ジャム

簡単で美味しい☆柚子ジャム
無農薬の柚子を頂いたので、まるまる使って柚子ジャムにしました^^ お湯で割ればゆず茶に♪
簡単にできるので、ぜひ作ってみて下さいね♪

材料

柚子
お好みで
柚子の皮の重さ×20~50%

1

柚子を洗い、4等分に切る。唐揚げについているレモンのように。(大きい柚子の場合は6~8等分。)

2

果汁をぎゅと絞っておく。 皮に着いている薄皮と種は手でむしり取って捨てちゃう。 白いわたがついた状態の皮が残る。 その状態にして水につけて、一晩おいておく。 (浮いちゃう場合は重しにお皿を乗っけよう^^)

3

白いわたの所に、筋みたいのがあったら手でむしる。 わたはそのままでいいよーー。

4

鍋に皮と、ひたひたになるくらいの水を入れて、火にかけ、沸騰したら、お湯を捨てる。その作業を3回繰り返す。

5

皮が柔らかくなったら、好みの幅で千切りにしていく。

6

鍋に千切りにした皮と、柚子の果汁と、種、グラニュー糖を入れて、弱火にかける。初めは砂糖を溶かすように木べらでかき混ぜて、あとはふたをして様子を見ながらコトコト煮ていく。

7

10~15分くらいしてとろみがついて皮が透明になったら完成* 種を取り出してすてる。 
消毒した瓶に詰めて保存する。

8

●2009.2.8
話題のレシピ入り♪ありがとうございます^^

9

【裏技】
白いわたを包丁でそぎ落とせば、苦みが取れるので、一晩水に漬けずに4の工程に入れます。但し厚みのない仕上がりです

コツ・ポイント

●グラニュー糖の量が多いほど保存がききます。私は甘すぎるのが嫌いなので、20%くらいで作るので、だいたい1,2ヶ月で食べきります。もしくはお菓子に入れて使い切ります^^ ●冷めると固くなるので、ゆるいかな~~くらいで火を止めると丁度良い硬さになると思います。●一晩水につけるし、3回ゆでこぼすので、苦みはありません!

このレシピの生い立ち

柚子ピールを作ると、柚子の果汁が余るので、それを利用してジャムを作りました!
ピールもジャムも両方美味しいので試してみて下さいね^^

ブログ記事・・・http://marimocafe.exblog.jp/6702912/
レシピID : 476558 公開日 : 07/12/18 更新日 : 12/01/23

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家として活動中。クックパッドレシピエールです。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (35人)

16/01/04

写真

沢山頂いた柚子で^ ^ケーキも作りました〜♪

アッコル

作って頂きありがとうございます(●'ᴗ'●)またどうぞ!

15/12/25

写真

柚子の数に関わらずジャム作れるの有難いです♪冬至の柚子で(^^)

まりーありー

作って頂きありがとうございます(^o^)またどうぞ!

15/12/19

写真

美味し〜〜もう少し細かい千切りにした方が良かったかな^ ^

umiushico

作って頂きありがとうございます!またどうぞ^ ^

15/12/17

写真

甘酸っぱくて美味しかったです♥

Emiy

作って頂きありがとうございます!またどうぞ^ ^

1 2 3 4 5