☆失敗なし!本格ジューシー・ハンバーグ☆

☆失敗なし!本格ジューシー・ハンバーグ☆
ポイントは2つです。ハンバーグの中の生焼け、表面の焼きすぎも失敗なしです!鶏ミンチを混ぜることでふっくらジュシーーなハンバーグの出来上がりです☆

材料 (2~3人分)

牛豚合いびき肉
200グラム
鶏ひき肉
65グラム
たまねぎ
1/2個(100グラム)
人参
1/2本(60グラム)
●水
大さじ2
大さじ3
サラダ油
大さじ1/2
1個
適量
1/2
こしょう
適量(やや多め)
サラダ油
大さじ1
ハンバーグの個数分

1

玉葱、人参はみじん切りにし、●のパン粉と水を合わせしっとりさせる。

2

フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れてたまねぎ、にんじんを入れてたまねぎがきつね色になるまで炒め冷ます。

3

写真

ボールに牛豚ミンチ、鶏ミンチ、●のパン粉、②の野菜、卵、塩、コショウ、ナツメグを入れ粘りが出るまでしっかりと混ぜる。
(こしょうはやや多めでしっかり下味をつける)

4

写真

種を作る。
空気を抜くように手にたたきつけながら形を整える。

5

フライパンに大さじ1のサラダ油を入れハンバーグを焼く。
1~2分くらい中火で焼いて表面に焦げ目がついたらひっくり返す。裏面も1~2分中火で焼く。(火力の差があるので調整してください)

6

写真

ハンバー具の上に氷を一個ずつのせる。氷を置く時は軽く種を押して氷を固定させる。蓋をして弱火にし、3分~4分程蒸し焼きにする。

7

ハンバーグをひっくり返し、再度軽く焼く。丈串を刺し赤い肉汁が出てこなければOK。完成☆

コツ・ポイント

ポイント① 牛豚ミンチと鶏モモミンチの割合は3:1くらいです。ポイント②氷をのせて蒸し焼きすることで中まで火がとおり、ジューシーなハンバーグになります。

このレシピの生い立ち

以前テレビで見たのがきっかけで我が家はこいつもの焼き方で失敗なしです!!!
レシピID : 476563 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」