●●鶏肉のねぎだく!●●

●●鶏肉のねぎだく!●●
薄切りねぎのトロトロ感とネギ塩のシャキシャキ感が食欲をそそります。白ご飯、いっぱい炊いてください!

材料 (1人分)

鶏もも肉
1枚
ねぎ
1本
しめじ
1/2株
大さじ1
小さじ1
こしょう
少々
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
●下味用●
大さじ1
小さじ1/2

1

【1】 鶏肉は2cm幅に切り、した味用の塩と酒を振っておく。しめじは石づきをとり、小分けにしておく。
ネギは、1/2本を5mmくらいの幅で斜め切りにする。

2

【2】 のこり半分のネギをみじん切りにして、塩、コショウ、ごま油を混ぜて、ネギ塩を作っておく。

3

【3】 フライパンに【1】の鶏肉を皮目を下にして並べ、強火で焼く。焼き色がついてカリっとしたら、裏返して、【1】のしめじを加え、酒を回し入れてフタをして肉に火が通るまで中火で蒸し焼きにする。

4

【4】 水分が飛んで、肉に火がとおたら、フタをとって、斜め切りにしたネギを入れて、しんなりしたらしょうゆをまわしいれて、軽く全体を混ぜて火からおろす。

5

【5】 皿に盛りつけ、全体に【2】のネギ塩をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

鶏の皮から油がかなりでるので、フライパンに油をひかなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ネギがいっぱいあったので、大スキなネギ塩で食べられる鶏料理にしてみました。
レシピID : 476564 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/11

First tsukurepo mark
写真

えのき茸で。ネギがとろとろ~ごま油が効いて美味しかった♪

ちーはる

えのきいいですね!うちもやってみます♪ありがとうです!

ちーはる 2008年01月27日 05:46
ひなさん♪おはようございます~

何だかココで話すのが変な感じですが^^;
煮豚のつくれぽ、ありがとうございました!!!
レシピアップだけ、というスタンスなのかなぁと思っていたので、かなり嬉しかったです☆
しかもヘビーローテとは…知らなかった(笑

この鶏肉、美味しそうですよね~
以前ひそかに覗いたときから気になってるんです^^;
鶏肉使っちゃったばかりでしばらく無いので、
次に買ったときには挑戦してみま~す♪
ひなっつ 2008年01月27日 14:01
ちーはるさん どーもです!
ふふ、なんだか不思議ですね~。

イロイロ試して見て、美味しくて3回以上つくってるものをこれからつくれぽしていこうと思っているのです♪

今度、実家の両親と義父母にも披露する予定です!

鶏肉、お昼ご飯にもいいですよ~
ちゃちゃっとつくれちゃいます(^-^)b