オーブンで簡単に焼き豚

オーブンで簡単に焼き豚
どちらかで拝見し、参考にしたレシピ。分量はちょっとあいまい、かなり甘めです。改善する点があれば都度なおします

材料 (チャーハンだと4人分ぐらい)

豚肉かたまりロース
300グラム
1かけ
ねぎ
2分の1ぐらい
しょうゆ
50cc
砂糖
大さじ3
お酒(あれば紹興酒)
大さじ2
大さじ1
五香粉(八角でも)
お好みで
温かい中華だし汁
大さじ2弱

1

たれをあわせ、しょうがは薄切り、ネギ(長ネギ、玉ねぎどちらでも)はみじん切り、すべてビニール袋にいれ、豚肉を入れて冷蔵庫で一晩漬け込む

2

たれは除いて、200度に予熱したオーブンで20分、その後上下をひっくり返し、15分焼く

3

中心ぐらいまで肉に竹串など通してみて、肉汁が透き通っていたら出来上がり(生だと赤い汁が出ます)

4

お肉は焼きあがったらしばらくそのままで。肉汁が中に戻ります。

コツ・ポイント

脂が大量に滴ります。オーブンシート(グラシン紙)に角をつけて皿状にし、下に流れ出さないよう工夫したほうが後片付けが楽かも。(しばらく置いて脂を固まらせ、ポイすればなおgood)。300グラムだとかなり縮こまります。お皿の上で離れさせ、もうひとかたまり焼いてもよかったかなと反省。電気代かかりますからね・・。

このレシピの生い立ち

↑メモの追加です。肉は焼いてからしばらく切らずに置いておくと外側に逃げた肉汁が中に戻るんだそうです。作ったキッカケは、おいしいチャーハン、ナシゴレンが食べたくて。たれは残しておいて火を通せば利用できますね(^^)
レシピID : 476575 公開日 : 07/12/18 更新日 : 08/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/10

写真

オーブンシートのアドバイス、ありがたかったです!残り汁が楽しみ♪

とんとんふふ

素敵な盛り付け!おいしく作っていただいてありがとうございます

08/01/29

First tsukurepo mark
写真

おいしい焼き豚が簡単にできるなんて!我が家の人気メニューです。

みみなべ

初つくれぽ感激ありがとう。おいしそうな焼き上がりですね!