さば缶と野菜とカットトマトでスープ

さば缶と野菜とカットトマトでスープ

Description

苦手なさば缶もトマト&にんにく味なら食べられそう!具だくさんでヒトサラで満腹に。パンでもごはんでも。

材料 (4人分)

さば缶(水煮・黒胡椒にんにく味)
1缶(190g)
カットトマト(紙パック)
1パック(390g)
キャベツ
1/4玉
玉ねぎ
1個
ピーマン
2個
しめじ
1/2パック
大根
3-4㎝
2カップくらい(カットトマトのパック1杯)
酒(あれば白ワイン)
大さじ2
無添加コンソメ(スティック)
2本(1本4.5g)
砂糖
小さじ1
ケチャップ(なくても)
大さじ1
大さじ1
トッピング
粉チーズ
適量(お好みで)
乾燥パセリ
少々

作り方

1

キャベツは、ざく切り。玉ねぎは、薄切り。ピーマンは、こま切り。しめじは、小房にほぐす。大根は、薄いいちょう切り

2

1の野菜等は、ザルに入れて、洗って水切り

3

鍋を火にかけ、オリーブ油を敷いて2の野菜等を炒める。かさが半分くらいに減りやわらかくなってきたら、カットトマトを入れる。

4

写真

カットトマトのパックに水を入れて、ゆすぐようにして鍋に入れる。(残ったカットトマトがもったいないから)

5

さば缶も汁ごと入れる。身はあまりほぐさない。(そのうち勝手に細かくなる。)

6

無添加コンソメ、マジックソルト、を入れて、大根の薄切りがやわらかくなるまで弱火~弱めの中火で煮込む。(10分くらい)

7

砂糖を入れて、味をみて、薄いようなら、ケチャップを入れる。

8

皿に盛り付け。粉チーズ、乾燥パセリをトッピング。

9

2017.11.24「魚介スープ」人気検索トップ10入り。ありがとうございます。

コツ・ポイント

野菜は、薄切りにして、早く煮込めるように。
砂糖を最後に入れると、味がしまります。

このレシピの生い立ち

さば缶は、買い物に出られないときに使うようストックしています。今回は、黒胡椒にんにく味というものをみつけたので、カットトマトと煮て、スープにしよう!と決めていました。今日は寒いから、スープで温まるぞ~。
レシピID : 4765811 公開日 : 17/10/20 更新日 : 17/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

20/01/20

写真

トマト嫌いの母が完食!お野菜たっぷり大豆も入れ美味しかったです。ありがとうございます。

紅緒ちゃん

19/12/03

写真

家にあるお野菜(ジャガイモ入り)と、サバ缶とトマト缶で簡単に時間も短く出来て良かったです!味もサバとトマトの旨味で美味♡

お菓子大好きぃちゃん

19/11/23

写真

鯖缶のトマト煮大好き♡野菜沢山入れて美味しく頂きました^^

YUKIKI☆

19/11/20

写真

普通の水煮缶だったので、ニンニク追加で☆鯖缶とトマト合いますね〜(o^^o)お野菜たっぷり☆

☆sinnkuro★