あみえびのふりかけ

あみえびのふりかけ
かぼすの酸味と香りがほんのりとして、味わい深いあみえびのふりかけ。私らしいあみえびのふりかけを作ろうと思い、何度か試作を繰り返しました。今のところ、一番美味しいと思った作り方&配合です。

材料 (あみえび30グラム分)

あみえび
30g
いりごま(白でも黒でも)
25g
青のり
3g
小さじ1
小さじ2
かぼすの絞り汁
1個分
ほんの少しだけ

1

写真

かぼす1個は、半分に切り、絞ってください。

2

写真

テフロンのフライパンにあみえびを入れて弱火で加熱し、ヘラで動かしながら炒る

3

写真

あみえびのいい香りがしてきたら、みりん、だし醤油、かぼすの絞り汁を加え、味がまんべんなく行き渡るように、よく混ぜる。

4

水分がすっかりなくなるまで、弱火のまま炒る。ヘラを動かしていると、最初は重たい感じがしますが、水分が抜けるとカラッとした感じになります。カラッと軽く感じるようになったら火を止める。

5

写真

4を、ボウルに移す。青のりといりごまを加え、よく混ぜる。(お好みで七味をほんのちょっぴり加えても美味しいです。)冷めたら、密閉の保存容器に移しかえる。

6

写真

お好みのだし醤油をお使い下さい。メーカーによって塩分が違う可能性もありますので、だし醤油の分量は加減してください。私はカマダ(香川県坂出市の)のだし醤油を使っています。(普通のお醤油より約25%減塩されているそうです。)

コツ・ポイント

あみえびを焦がさないように、注意してください。(弱火で加熱して下さい。)あみえび30グラム位が、味もまんべんなく回り、作りやすいと思います。七味唐辛子は、入っていなくても充分美味しいですョ。(私が唐辛子大好きなので、ほんの少し加えてみたら、これもなかなか良かったです。大人用にどうぞ。)

このレシピの生い立ち

スーパーでもらったレシピがきっかけです。(レシピ作者名が載っていないので、レシピ作者は不明です。)スーパーのレシピも美味しいのですが、「塩!」って感じだったので、調味料を全く変えました。調味料を変えたので、手順も、スーパーでもらったレシピとは違います。★ブログの関連記事http://ussy143.blog32.fc2.com/blog-entry-25.html
レシピID : 476595 公開日 : 07/12/18 更新日 : 09/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」