スコッチエッグを揚げちゃいました♪

スコッチエッグを揚げちゃいました♪
でっかいスコッチエッグに衣をつけて揚げちゃいました。ボリュームたっぷり大満足の一品です。
夕飯のおかずにもお弁当にもマル◎

材料 (4~5人分)

卵(ゆでたまご)
6個
☆豚挽き肉
300グラム
☆玉ねぎ
1/2~1個
1/2カップ
☆牛乳
適量
☆卵
1個
☆塩・こしょう
適量
卵・小麦粉・パン粉
適量
ケチャップ・マヨネーズ・ソースなど
お好みで

1

ゆで卵をつくり殻をむいておく。玉ねぎはみじん切りにする。パン粉に牛乳をいれしめらせておく。

2

☆の材料をボウルに入れ、粘り気が出るまでよく手でこねる。
できたら6等分にして軽く丸めておく。

3

2のたねを手のひらで薄く伸ばし、ゆで卵をつつむ。小麦粉→とき卵→パン粉の順に衣をつけたら濃いきつね色になるまで油であげる。

4

半分にカットし盛り付けたら出来上がり♪
お好きな味で召し上がれ。
参考までに・・・。
写真のソースは赤ワイン、ケチャップ、ソース、パルメザンチーズを混ぜて煮立たせたものです。
おいしいですよ。

コツ・ポイント

ゆで卵に小麦粉をうすくまぶしてからタネでつつむと、はがれにくいです。私は面倒なのでやっていませんが・・・。
衣をつける時、卵とタネがはがれやすいので気をつけて!
ズボラな私は衣づけをするときは、小麦粉ととき卵をあらかじめ混ぜたものにくぐらせてから、パン粉をつけています。

このレシピの生い立ち

大量卵を消費するには。これしかない!と思いました。
レシピID : 476600 公開日 : 07/12/18 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/23

First tsukurepo mark
写真

娘に作ってもらいました^^美味しかったですよ~!デカイのがいい♪

kawayu

ありがとう~♪娘さんの手作りだなんて素敵☆うらやましいな~。

Profile 道産子 2008年03月27日 21:23
|3 にあ小麦粉と卵をまぜたもの、ありますが、小麦粉と卵の割合を教えて下さい。併せてトロトロになると卵の外側にくっいてどうにもなりません。
ドキンちゃんのママ 2008年03月28日 11:37
道産子さん、コメントありがとうございます。
3の工程とコツの部分を少し書き直しました。
ゆで卵のまわりには小麦粉を軽くまぶしてから、ハンバーグのたねで包みます。
次に、衣づけの過程で、普通は小麦粉→とき卵→パン粉とつけるところ
私は小麦粉と卵を混ぜていますが、ごめんなさい、いつも目分量でした。
ホットケーキのたねより固めでどろどろ状態です。

割合については、今度揚げ物をするときに調べてみますね。