残りのシチューdeうどん♪

残りのシチューdeうどん♪
私のおばあちゃんの味。シチューから作ってくれていましたが、私はもっぱら残ったシチューで作ります。ポイントは、ちくわ!これで和と洋のバランスが取れるから不思議~

材料

クリームシチュー
残りもので
ゆでうどん玉
人数分
ちくわ
一人1本~2本くらい
牛乳
のばす場合適当

1

写真

冷めた状態のシチューのお鍋に、ゆでうどんと輪切りにしたちくわを入れて火にかける。

2

ふつふつと煮立ち始めたら、焦がさないようにかき混ぜる。
好みの固さまで温めて、もったりするようなら牛乳で調節。

3

出来上がったら、お好みで粉チーズを振って食べても美味しいです。

コツ・ポイント

冷凍麺も美味しいですが、市販のゆでてある麺でしたらそのまま使えて便利ですね。なるべく太めの煮込み用やきしめんなどの麺がおすすめです。
麺と具材がよくからむように混ぜる必要がありますが、麺が切れないように注意。
小さいお子様の後期離乳食でも、短く切ったうどんと、シチュー相性良いですよ♪

このレシピの生い立ち

祖母がよく作ってくれていました。シチューを作って、最後にゆで麺を入れていたと思います。ちくわがないとちょっと物足りない感じがします。
レシピID : 476613 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/04/03

写真

ちょうど残ってたものですぐ出来ました。最高です。

れなーん

ありがとうございます、また残ったら作ってみて下さいね!

13/11/10

写真

意外に合いますね!おいしい~(*´∀`)b

pipo☆pipo

以外とあうんですよね(^o^)/ありがとうございます。

13/11/29

写真

残ったシチューにチーズ、うどん!!とても美味しかったです♪

yuukidon03

チーズもいいですよね。ありがとうございます。

11/01/26

写真

うどんとシチューが合う~☆彡残ったら毎回このメニュ~がいいですね

鬼嫁ちーちゃん

寒い時期は特におすすめです~ありがとうございます♪

うさこはろー 2007年12月18日 17:10
おいしそうですね♪おばあちゃんの味?よけい作ってみたくなります♪MYフォルダにいれときました。近いうちにこれのためにシチューを作ってみます(*^-^*)