このレシピには写真がありません

Description

寒い日に!

材料 (3~4人分)

1袋
小1/4
1/2~一袋
2本
1000cc
●麻婆豆腐の素(クックドゥ中辛使いました)
一箱
●酒
大さじ2
●鶏ガラスープの素
大さじ2~3
〈トッピング〉
お好みで
ラー油
お好みで
【仕上げ】
醤油
大さじ1
豆板醤
大さじ1~
大さじ1:1

作り方

  1. 1

    もやしは洗う。白菜は芯の部分を短冊切りに。豆腐は水切りしスプーンで一口大にすくっておく。長ネギは粗みじん切り。

  2. 2

    お鍋に●を入れ火にかける。沸いてきたらニラ以外の材料を入れる。灰汁が出てきたらすくい、豆腐を入れたら弱火で5分ほど煮る。

  3. 3

    【仕上げ】の調味料を入れ、味が足りなければ鶏ガラスープの素を足す。辛さは豆板醤で調節する。

  4. 4

    ※使う麻婆豆腐の素によってはとろみの素が付属されている為付いていれば水溶き片栗粉は不要。仕上がりが水っぽければ入れても◎

  5. 5

    好みで〈トッピング〉を載せ、ニラだったら少しフタをして蒸らして完成。

コツ・ポイント

入れる野菜によって、出る水分の量が違うので鶏ガラスープや醤油で調整してください。お好みで他の野菜を入れても◎!辛いのが苦手な方は麻婆豆腐の素を甘口で。〆はやっぱりご飯がオススメ!うどんやラーメンでも美味しいかも♪

このレシピの生い立ち

テレビでレシピを見て、自分好みに変えてみました。使う麻婆豆腐の素によっては、味の濃さが違うと思うので途中で味見をしお好きにアレンジしてください!
レシピID : 4766214 公開日 : 18/02/04 更新日 : 18/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆55☆
かなり好きな味でした。〆まで美味しく頂きました(^-^)

れぽ嬉しいです(*^^*)お口に合ったようでよかった!⭐️

初れぽ
写真
アルパカぷーちん
最近寒くなってきたので温まりました!美味しくできました♪

初つくれぽ感謝です(*^^*)温まりますよね♪