これで決まり☆我が家の炊き込みご飯♪

これで決まり☆我が家の炊き込みご飯♪
炊き込みご飯って「もち米と白米の比率」「具の種類」「味付け」によってかなりお味が変わってきますよね。母の味を受け継ぎつつ、より美味しい味を追求して「これで決まり☆」と思える納得のレシピにようやくたどり着きました。

材料 (3合分)

白米
2合
もち米
1合
☆舞たけ
半パック
☆ごぼう
細め一本
☆にんじん
半分
豚ひき肉
80g
ひと片
少々
こしょう
少々
★しょうゆ
大さじ3
★酒
大さじ3
大さじ3
仕上げ用白ゴマ
お好みで

1

【米の下準備】炊飯器に白米ともち米を入れ洗う。ざっと水を切ったら、★の調味料を全て入れてから3合のしるしまで水(分量外)を加えて30分程置いておく。

2

【☆の具を切る】 舞たけは食べやすいサイズに裂く。ごぼうはささがきに、にんじんは細ぎりにする。

3

【ひき肉を炒める】にんにくはみじん切りにしておく。少量の油ににんにくを入れ香りが出てきたらひき肉を入れて炒める。火が通ったら塩こしょうする。

4

【炊く】
1の炊飯器に2の具と3のひき肉を入れて普通に炊く。
炊き上がり、お茶碗によそったらお好みで白ごまをふりかける。

コツ・ポイント

簡単です!コツはとくにありませーん。

このレシピの生い立ち

母の味をアレンジしました。ポイントは炒めた豚挽き肉。我が家では週末豚挽きを多めに買って手順「3」の調理後、小分けにして冷凍しています(和洋中何にでも使えて便利ですよ!)。それを解凍して試しに炊き込みご飯に入れてみたら「これだ!」と思える味になりました。
レシピID : 476623 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/06/20

写真

人参がなかったので、ねぎを入れて。塩胡椒が意外に効いておいしい!

かい@go

れぽ嬉しいです♪ねぎ合うんですねっ!真似しちゃいまーす☆

08/02/18

写真

舞茸の代わりにしめじを入れました。残った分はおにぎりにしました。

だいはな

作って頂き感謝デス♪しめじも良いですね☆おにぎり美味しそう!

08/01/14

First tsukurepo mark
写真

味加減も私好みでとーってもおいしかったです♪また作りま~すっ!

ぶぶべべみる

初れぽ感激です♪ふ~っくらもちもちでとても美味しそうですね☆