焼くだけ♪簡単♪ローストポーク

焼くだけ♪簡単♪ローストポーク
作りおきにも便利。焼いておいて食べるときにスライスするだけ♪我が家では、大人気の簡単メニューです☆

材料 (4~5人分)

豚かたまり肉(肩ロース・もも・ばらお好みでOK)
400〜600g
大さじ2
◎砂糖
小さじ1
◎塩
小さじ1
◎お好みでブラックペッパーやハーブ類
適宜

1

厚めのビニール袋に豚かたまり肉と塩麹を入れ、空気を抜きながら口を結び、塩麹が均等に行き渡るようにギュッと揉み込む。

2

2~3日冷蔵庫で放置。時々、肉を揉み込む位。

3

≪焼く準備≫
◎をよく混ぜておく。オーブン用の天板に薄く油を塗るかクッキングペーパーを敷いておく。

4

塩麹を流水で洗い流し、キッチンペーパーで水分を拭き取る。

5

水分を拭き取った豚肉に◎をしっかりすりこむ。

6

天板に肉を乗せて、余熱なし150℃のオーブンで70分位焼く。焼き終わっても一時間程扉を開けずに放置。

7

お好みの厚さにスライスしてどうぞ。我が家はちびっこもいるので、薄めの方が食べやすいようです。

コツ・ポイント

漬け込む日数は長い方が柔らかく、中までしっとりです☆

このレシピの生い立ち

慌ただしい日々の中で、簡単で子供たちの喜ぶ食事を作りたくて。
レシピID : 4766340 公開日 : 17/11/23 更新日 : 17/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/08

First tsukurepo mark
写真

放置時間長過ぎた(^^;4種のペパーミックス使用。肉は柔らか〜

vanbi

れぽ感謝♪ペパーミックス良いですね⭐️我が家もやってみよう♪