フライパンで簡単☆レタス茶碗蒸しの画像

Description

冷蔵庫にあるもので、簡単おいしい♪♪♪

ダイエットにも(*^_^*)

材料 (2人分)

2個
1/4個
1/2パック
お好きな分量で
お好きな分量で
中華ダシ(シャンタンチューブ)
3cmぐらい
麺つゆ
小さじ1〜1/2
大さじ2
みりん
大さじ1
150cc

作り方

  1. 1

    ボウルにシャンタンチューブを3cm程度出して、少量のお湯でときます。

    粗熱が取れる間に具材の用意。

  2. 2

    写真

    レタスは1cm程度のざく切りに。カイワレは根を落とし、どちらも洗って水を切ります。

  3. 3

    器の半分が浸かるぐらいの高さに、大き目のフライパンにお湯を沸かしておきます。

  4. 4

    ダシの粗熱が取れたら、たまご、その他調味料、水を入れて混ぜます。麺つゆの代用で、私は余った納豆のたれを入れました。

  5. 5

    写真

    器にレタスを入れます。熱が入るとカサが減るので多めに。今回器はカフェオレボウルぐらいのものを使いました。

  6. 6

    写真

    レタスの上にカイワレ、まわりにカニカマを散らして、真ん中コーンで盛り付け完了。コーンは缶詰、冷凍どちらでも。

  7. 7

    写真

    卵液をオタマですくって茶こしを通して上からかけます。レタスのカサが減るので、卵液が少なく感じますが大丈夫です。

  8. 8

    器にラップをして、お湯が沸騰したフライパンに並べいれます。

  9. 9

    フライパンに蓋をして、強めの中火で20分。完成です。

コツ・ポイント

レタスから水が出るので、卵液の水分量少なめです。具材は何でもお好きなもので。ひと手間ですが、茶こしを通したほうが仕上がりおいしいです。使う中華ダシで塩分変わるので麺つゆの量調整してください。

このレシピの生い立ち

風邪をひいて寝込んでいた時に、買い物にも行けず……。冷蔵庫にあったのが、サラダの残り材料と卵ぐらいだったので茶碗蒸しにしてみました。
レシピID : 4766762 公開日 : 17/10/20 更新日 : 17/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート