あったか湯豆腐のつけダレ

あったか湯豆腐のつけダレ
味噌が隠し味の、湯豆腐つけダレです。ポン酢みたいなさっぱり味も良いけれど、コクのあるタレなので、ご飯と一緒に食べられます。

材料 (4人分)

ねぎ
1本
鰹節
小袋1つ
しょうゆ
150cc
1個
味噌
小さじ1

1

写真

ねぎをみじん切りにします。

2

写真

大き目のマグカップに、1のねぎと鰹節を入れます。

3

写真

2の中に、しょうゆ、卵黄、味噌を加え・・・味噌がとけるまで良くかき混ぜてね。

5

写真

水を入れた土鍋に、だし昆布をいれ、鍋の真ん中にマグカップをセット。火にかけ沸騰するのを待ちます。

6

写真

卵黄でとろみが出てきたら出来上がり。

7

写真

あとは、豆腐を入れて、食べるだけ。
常に鍋の中にマグカップをいれておくので、タレもアツアツで美味しいのよ♪

コツ・ポイント

ねぎや鰹節は好みの量ですが、多い方が美味しいです。卵黄1個使いましたが、コクのある方が好きな方は2個とか・・・自分好みに。ただし、卵だけが多いと、かたくなってしまうので要注意!

このレシピの生い立ち

姑から教わって、我が家のレシピに(笑)
湯豆腐だと、ごはんのおかずにならないから!っと、子供たちは湯豆腐が嫌いでしたが、このつけダレにしてからは喜んで食べてくれます。
姑の実家では、みんなこのタレで食べていますが、郷土料理の味というわけでもなく・・・家族みんなが湯豆腐を楽しめるように、色々な人の知恵が入っている・・・と聞きました。
レシピID : 476681 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」