鶏レバーとほうれん草♡鉄分炒めの画像

Description

しっかり鉄分補給♫妊婦サン、貧血気味の人へ・・・

材料 (3~4人分)

にんにく
1かけ
生姜
1かけ
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ1
ゴマ油
大さじ1
◎オイスターソース
大さじ1
◎酒
大さじ1
◎醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    にんにくと生姜はみじん切りにする。ほうれん草は少量の砂糖(分量外)を入れた熱湯でさっと下茹でして冷水にとり、水気を切って食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鶏レバーは一口大に切り、ついている脂肪や血のかたまりを流水で洗いながら取り除く。(ハツも使う場合は、包丁を入れて開き、血のかたまりを取り除く。)

  3. 3

    下処理をした鶏レバーは、キッチンペーパーで水分をしっかり取って、牛乳に15分ほど漬けておく。

  4. 4

    レバーについた牛乳を洗い流し、しっかり水きりして、☆と絡めて15分ほど置いて下味をつけ、水気を切って、片栗粉をまぶす。

  5. 5

    フライパンにゴマ油・にんにく・生姜を入れて火にかけ、香りが立ったら、鶏レバーを加える。火が通ったらほうれん草を加えてさっと炒める。

  6. 6

    ◎を加えて炒め、ちょっととろみが出てきたら、出来上がり♫

コツ・ポイント

ほうれん草を下茹でするとき、熱湯に入れるのは塩じゃなくて、砂糖で!ほうれん草に含まれるシュウ酸を取り除き、アクが抜けて味がしみこみやすくなります。このレシピに限らず、ほうれん草の下茹では砂糖でしてみてね。

このレシピの生い立ち

妊婦健診で貧血と言われてしまったので、鶏レバーとほうれん草で、がっつり鉄分補給!
レシピID : 476709 公開日 : 07/12/19 更新日 : 08/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (74人)
写真
喜八&Hacchi
プリプリのレバーとほうれん草、鉄分もしっかり摂れておいしくて最高の一皿でした!ごちそうさま
写真
まじゅりん
家族にも好評でした♫リピ決定!
写真
noaさん
W鉄分補給(´∀`∩)↑↑いつも煮てばかりなので〜コレは、ほうれん草でボリュームUPできて良いですね(^o^)
写真
Sac’HiNa
まさに鉄分の宝庫!久しぶりに作りましたが、美味しかったです☆