もちもち味噌団子!

もちもち味噌団子!
八丁味噌が香るもちもちのお団子!おやつに最高ですよ。

材料 (約7本)

絹ごし豆腐
100g
砂糖
80g
さつま芋(皮なし)
60g
●絹ごし豆腐
50g
水あめ
30g
きな粉
10g~適宜

1

蒸し器の下部に半分以上の水を張り、沸騰させておく。上部にクッキングシートを敷く。

2

写真

ボールに●を入れて白玉粉と味噌のだまがなくなるまで混ぜる。

3

写真

2に豆腐&砂糖&水あめを入れて滑らかになるまで混ぜ、米粉を加えて混ぜる。

4

写真

蒸し器に3とさつまいもをのせ、強火で20分蒸す。

5

写真

4をボールに入れ、生地をゴムベラで混ぜる。更にさつま芋をつぶして混ぜる。更にココナッツオイルを加えて混ぜる。

6

写真

生地を1個18gに丸める。使い捨てのビニール手袋を使うと手につかずに衛生面も◎!

7

写真

きな粉をまんべんなく全体にまぶし、串に3個ずつさす。

コツ・ポイント

白玉粉と米粉の2種類の米粉を使うことで更にもっちり!又、豆腐の水分で練ると翌日でも硬くなりませんよ!味噌のほのかの香りが、素朴で老若男女全ての世代の人に好んでいただけます。

このレシピの生い立ち

お団子を食べたくなる食欲の秋!手作りの美味しさはさらに格別です。八丁味噌のほのかな香りを活かして、おやつに最適の美味しいお団子を考案しました!
レシピID : 4767137 公開日 : 17/12/07 更新日 : 17/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」