道産子のソウルフード炊飯器で★いか飯★

道産子のソウルフード炊飯器で★いか飯★の画像

Description

いか飯ってツマミにもおやつにも食事にもお弁当にもなる不思議な食べ物です。その美味しいいか飯が炊飯器で簡単に出来ます!

材料 (4人分)

2杯
2/3カップ
150CC
●酒
100CC
●麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ2
●みりん
大さじ1
●顆粒だし
大さじ1
●生姜スライス
1片分

作り方

  1. 1

    いかは足を抜きとりワタと骨も取り胴体の中をキレイに洗い、ゲソは手で洗いながら吸盤を落とし5mm程の長さに切る。

  2. 2

    もち米はといで1時間水の中で吸水させておきます。
    1時間経ったら吸水させておいたもち米をザルにあけゲソを入れ混ぜる。

  3. 3

    いかの胴体の中にスプーン等を使って工程2を入れ(7〜8分目まで)いかの入口を爪楊枝でとめる。

  4. 4

    ※工程3でお米を入れる時、入れすぎる煮えてきた時にもち米が膨れてはみ出してきます※

  5. 5

    炊飯器のお釜に●の全ての調味料と水を入れかき混ぜ工程3のいかを並べて入れ上から生姜を入れ普通モードの炊飯キーで炊きます。

  6. 6

    炊き上がったらすぐに炊飯器のスイッチを切り火傷に気を付けながら切り分けて食べて下さい

コツ・ポイント

※温かいものを食べたい場合はスイッチの入っていない炊飯器の中で1時間程なら放置しておいても大丈夫です。それ以上おくとやわらかくなってしまいます^^;
※私的には冷めたものの方が好きです。

このレシピの生い立ち

母親はお鍋で作っていましたが、ある日「炊飯器でもいけるかなぁー」と思い、おこわキーで炊いたら見事に失敗(><)リベンジと思い普通モードで炊いたら見事に大成功♪ 炊飯器での調理なのでその間に違うことが出来ますよ!
レシピID : 4767185 公開日 : 17/10/20 更新日 : 17/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート