焼きりんごのカラメル黒酢和え

焼きりんごのカラメル黒酢和え
スイーツやお料理に大活躍の甘酸っぱい焼きリンゴです。カラメルが香ばしく黒酢が味を引き締めてくれます。

材料 (りんご1個分)

りんご
1個
少々
★ お湯
20cc
大さじ1

1

写真

★を耐熱の深めの容器(プリン型等)に入れ砂糖が溶けるまで混ぜレンジで150W7分半加熱しカラメルを作ります。

2

写真

りんごは流水で良く洗い皮を剥きヘタと芯を取り16分割にスライスします。

3

写真

プライパンにアルミを敷きリンゴが重ならないように並べ塩を上から振りかけ中火にかけます。

4

写真

両面がこんがりするまで1枚ずつ裏返しながらこんがり焼きます。

5

写真

1のカラメルをリンゴに回し入れ火を止め余熱で全体に絡めます。

6

写真

グツグツしなくなったら黒酢を入れて絡めます。

7

写真

器に盛りつけて完成です。保存する場合は煮沸した瓶等に入れ冷めてから冷蔵庫で保存します。

8

写真

レシピID : 4774038豚の角煮に焼きりんご黒酢和えを合わせると甘みと酸味とコクが調和されて良く合います。

9

写真

保存するとりんごの色は少し濃くなりましたが美味しいのでさつまいもを炒めて和えてみました。さつまいもとの相性もばっちり!

コツ・ポイント

りんごを焼く時に火が強い場合は弱火に落として焦げ付かないように焼くと美味しくできます。混ぜないで菜箸やトング等で1枚ずつ返しながらじっくり焼くと仕上がりが綺麗にできます。

このレシピの生い立ち

スイーツやお料理に使うので作りました。
レシピID : 4767280 公開日 : 17/10/20 更新日 : 17/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」